さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

正月花

2014-12-30 09:24:27 | 植物
おはようございます。
けさ早くから正月花を活けましたよ。
なんでも今年は各地で雪が降ったために花の入荷が少ないとのこと。
それに伴ってお値段もまたまた高くなってるのねーー。
お花何を活けようかと悩んで結局セットのものを2つ購入
一つは床の間に迎春の旗を一つ入れたら何だかお正月らしい(笑
いつも床の間には豪快に活けたいなと思っていますがなんだか今回はシンプルな感じになっちゃいました。


この渋い感じの葉牡丹が気にいりました(*^^)v

床の間に飾った立派立派(自己満足が一番でしょう^m^
そして玄関には

小さなアレンジを作りましたよ。
渋めのかごに紐をちょっと巻いてみたらなかなかいい感じでない(笑
ツルの飾りを入れてこちらもお正月らしく~♪

やれやれ~お花も出来てちょっとほっとしたわ(*^^)v
これからお掃除もやらなくてはいけないな。
でもねえ普段からこまめにやっているといいのにねーー。
無精であとであとでがこういうことになるの(苦笑

会社も今日は大掃除をしています。
そして屋根の雪下ろし。。。
すっきりしてお正月を迎えることが出来そうですよ。

皆様今年一年おつきあいありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったり~~~ | トップ | おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2014-12-30 14:01:22
お正月のお花、、素敵です。

あたしはお花(華道)の心得は無いし
センスも悪い、、ってんで生け花できません。
(もちろん茶道とて心得はありませんがね)

そんなわけで我が家は 玄関、床の間などにお花が咲く、、なんてことはありません。

何だかんだと言いながら今年もボチボチ終わりますね。
よいお年をお迎えください。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2014-12-30 14:34:35
あと一日で今年も終わりですね~。
そして、お正月用の生け花、素敵に出来ましたね~。
床の間にもこんなに素敵なお花が生けてあったら言うことないですね。
これからもまだまだ寒い雪との生活が続くかと思いますが、それでも楽しいお正月を迎えて下さいね。


返信する
来年もよろしく (kinshiro)
2014-12-30 14:41:37
まぁ素晴らしい!!

今年は我家もいつもはラン鉢で占領される玄関にちょっぴり生けましたが、こんなお正月用は埼玉時代に置いてきちゃいました^^

う~~ん、床の間も玄関もこうして見るとやっぱりお正月を迎える日本の心の感じがしていいですね。

今年は沢山の話題やお知恵などお世話になりました。
ブログを通して、こうしてお話してるとまるで昔から知っていたように楽しくお話しできる・・・よい時を持てました。

どうぞ、ママさんもご家族もよいお年をお迎えくださいませ、
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
ありがとうございました (桜台のスミレ)
2014-12-30 15:37:31
こんにちは。
お正月用の生け花素敵です。
若松がいいです。
フルフリの葉ボタンも可愛いです。
迎春の旗でぐっと引き立ちました。。

私も玄関と仏花を生けました。
今年は床の間はなしです、物がいっぱいです。

雪下ろし大変な作業ですね。
お隣のも降ろされたのですね~お優しいこと。
おばあちゃんお一人ということで心配してました。

今年は色々ありがとうございました。
どうぞお揃いで良い新年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願いいたします。

返信する
良い年を! (婆ちゃんねる)
2014-12-30 19:45:55
素敵なお正月のお花が完成しましたね。
とてもお上手ですね。
私は手とり足とりでした~
お花がきれいに行けてあると周りがピーンと張りつめた感じがします。
そして明るくなってお正月が来るぞーって雰囲気に包まれますね。
良いお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
幸多き新春を・・・ (shizukahana)
2014-12-30 22:41:33
こんばんは~

今年も雪が多い冬ですが
お体に気を付けてくださいね~

ご家族皆さま佳いお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2014-12-30 23:43:08
さいちママさんは、いつもきちんとお花を飾って感心ですね。
それに、きれいに活けてらっしゃる。
私は、庭のお花で済ませて・・・反省。

お正月はまた寒くなるらしいので風邪などひかれませんように。
今年1年お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-12-31 00:22:23
やっぱりお正月らしいお花を飾ると、新年を迎えるんだなって実感しますね。

ママさんにとっての2014年はお孫ちゃんの誕生があって、いい年だった♪でまとめられそうですね。

年末から元旦はお天気が荒れそうですが、どうぞよいお年をお迎えください。
また来年もぜひぜひよろしくお願いいたします。
返信する
お正月の花 (アメリカン・ブルー)
2014-12-31 00:59:31
素敵に活けられて、玄関も床の間も新年を待つばかりですね。
いつも、段取りの良さには感心します。

今年は、思いがけず秋田への転勤で、
お傍近くで過ごすこととなり、いろいろ教えていただくことも多くなりました。
まだまだ、未知なる秋田の探検に、お力を貸してくださいね。

来年もたくさんお世話になると思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆーた)
2014-12-31 08:46:57
私もね、さいちママさんのように上手に活けられなかったけれど、
とりあえず昨日床の間にお花を活けて飾りました。
家の大掃除も。
なので、レコード大賞を耳で聞きながら、コタツの中でウトウト・・・。(笑)
今日はこれから、おせち”もどき”の料理開始です。

今年はたくさんたくさんありがとうございました。
さいちママさんの言葉、とっても心に残ります。
来年も頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事