さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

柿の実は凍ってないかな?

2023-01-23 14:23:52 | ペット

こんにちは~~~

今朝はずいぶんと冷えました。

今日は曇りのち雪、最高気温2度、最低気温-7の予報。

今季一番の寒さだった気がします。初めて水道凍結の修理依頼が数件入りました。

あれほど凍結に気をつけるようにニュースで言っていたのに。。。

朝から忙しくしています(苦笑

まだまだ寒波は続きます。皆さまもどうぞお気を付けくださいね。

 

この寒さに柿の実も凍っているかのように見ますが食べらるのか

メジロがたくさんやってきて頑張ってつついていました。

寒いのかメジロもふっくらと膨らんでいます。

 

 

なかなかお顔が見えません。。。

 

 

私も忙しいのよなんってお顔でこちらを見てくれました(笑

 

 

 

 

 

伸びたり逆さになったりあっちこっちに移動したりととにかく忙しそうなメジロでした。

今朝も大きなムクドリが柿の木が見えなくなるほどの団体さんでやってきました。

これはすぐ無くなるなと追い払ってあげましたが一寸思うとまたやってきます(苦笑

大きな鳥に負けないで頑張って食べるのよとメジロに声援を送ってみたり暇なおばさんです(´∀`*)ウフフ

 

さて今日は夕方より会合があり出かけます。

今は日が射して晴れてきましたが夕方よりまた雪が降る予報ですので帰りがちょっと心配です。

大寒オアの予報です、皆さん本当に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体さんご来店で大賑わい | トップ | 今年初めての食卓より(19) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-01-23 15:19:04
やはりそちらは雪すごいですね
東京はちょっと雪降っただけで交通網がダメダメになるので今から少し心配です(><)
メジロ生きるために頑張ってますね でも柿がアイスみたいなってませんかね
柿冷たそうでシャーベットみたいになっていそうです
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-23 18:22:06
こんばんは😁
凄い雪ですね!まだまだ寒波も来そうです温暖な地なのに凍えてます(笑)
メジロちゃんにはご馳走の柿ですね。
時折ミカンを食べにやってきます。
でも、なかなかシャッターチャンスがありません。うま〜く撮れてますね!
Unknown (せしお)
2023-01-23 22:02:33
凍結防止ヒーター巻いてても凍るん時は凍るんだよな~(;^_^A
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-24 08:15:07
今日は、凄い寒波とのこと
レストランは、閉店でしょうか(@_@)
でも、残っているご飯が少ないこの時期、
メジロや野鳥たちには、貴重なご飯ですもんね

日曜日、野鳥観察会に行ったんです。
小鳥は、少ししか出会えませんでしたが、
水鳥はたくさん出会えました。
オシドリが、たくさん居ましたよ😉

釈迦に説法でしょうけど、
積雪に注意してくださいね
白と緑と赤景 (tsakae)
2023-01-24 08:21:34
冬景色を背景に メジロと柿
良い構図で撮れています。
こちらは 落ち穂拾いの雀だけ
茶色の枯れ草 枯れ木の上に 茶色の雀
さすがに こちらでは見られない 
光景です
ゆりさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:26:02
これでもこちら今年は積雪量はいつもの半分もないんですよ。
でもこれからがあるのでどうなることかです。

メジロは大きな鳥が来る前に凍みた柿をつついていました。
こんなにあった柿の実も今日ムクドリの団体さんが来て食べつくしてしまいました。
ちょっとがっかりな私です。
いなかおやじさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:29:18
こちらは豪雪地帯なのですが今年は今のところ雪が少なく助かっています。
でも雪の降らない地方の方から見たらすごい雪何でしょうね(#^.^#)

メジロも生きていくために頑張って餌を探しているようです。
何時でしたかみかんなど置いてみたときありましたがこちらの野鳥は見たことないのか見向きもしなかったのよ(苦笑
可笑しいわね~~~

動く鳥を写すのはほんと難しいですね。
せしおさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:30:30
氷やすいところは水を出しておくのが一番だね。
寒波。。。どれだけの被害があるのか心配です。
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:33:54
今日またムクドリの団体がやってきて気が黒くなるほど覆いつくして柿の実はすべてなくなりました。
ムクドリの団体が来ると追い払ったりしましたがついてはいられず断念!(苦笑
早くも閉店ガラガラです。

水鳥はいいですね。
こちら冬は水辺には近づけないので見ることがないです。

寒波気をつけたいと思います。
tsakaeさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:36:46
メジロも花の蜜を吸うのは何となく絵になりますが
凍みた柿の木に雪では厳しくメジロが可愛そうですね。

そちらではすずめの団体さん、こちら最近雀は見当たりません。
どこか過ごしやすいところに移動したのかな。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事