さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

団体さんご来店で大賑わい

2023-01-22 14:22:48 | ペット

こんにちは~~~

今日は雪時々曇り最高気温-1度、最低気温-7度の予報です。

時々もさもさと雪が降ったりしていますがそんなに積雪はないですよ。

朝起きたときは10センチ程度だったかしら?

今日も寒いですが明日明後日とどんどん寒さが増して大雪の予報なんか出ていますよ。

 

寒くなって食べ物がなくなったのか今日はムクドリの団体さんが柿の木レストランにご来店でした。

まあ~~~凄い団体さんで見る見るうちに柿の実が無くなっていきます(苦笑

近くのポプラの木はムクドリでいっぱいです。

後から後からやってきます。

ツグミとムクドリが上下で仲良く食事中です。

 

みてているうちに雪が降ってきました。

ちょっとよく見えませんがたくさんのムクドリが食事中です

雪が降ってもモリモリお構いなしに食べていますよ(*´Д`)

こちらはヒヨドリです

こちらはシロハラですよ。かわいいね。

 

 

 

ムクドリとヒヨドリ、ツグミにシロハラなど大きめの鳥がたくさん来ています。

まあ~~~よく食べます。

何か物音がするとさっと桜の枝に避難ですよ

寒いのかみんなふっくらと膨らんでいますね。

たくさんあった柿の実も残り少なくなってます。

こうしてみても柿のへたが多くなっているのがよくわかりますね。

もう2.3日ぐらいは柿の実はもつのかなあ~~~

メジロやエナガも食べに来るので大きな子たちはちょっと遠慮してほしいなと眺めています。

今年はまだレンジャクが来ていませんが来る前に閉店になってしまいそうですね。

柿の実が無くなってしまうと鳥観察ができなくなるのでちょっと寂しくなります(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです~~~ | トップ | 柿の実は凍ってないかな? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-01-22 15:18:57
色々なとりさんがさいちママさんに柿の木レストランをありがとうって言っています。
食べ物が少ないこの時期に鳥さんたちにはごちそうですね。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-01-22 15:39:16
今年は柿の実が豊作出た草なったんですよ。
3本あってもう2本は実がほとんどないです。
つい最近まで今年は鳥が来ないなと思っていましたが今日は突然の団体さんでびっくりでした。
いよいよ山の方には餌がなくなったのかもしれませんね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2023-01-22 17:54:53
ムクドリとヒヨドリ、ツグミにシロハラと、
こんな大勢で満席、
柿の実レストラン、もう少しで閉店ですね。

そう言えば、私の近所だと、ヒヨドリは見ますが、
ムクドリは、少ないんです。
どこかのレストランに行っているのかもです。
そう言えば、今日、変わりにオナガのグループ
を見ましたよ^^
返信する
Unknown (せしお)
2023-01-22 18:04:47
昔々の林業やってた時に自動車学校のでっかいポプラの木を頼まれて切ったのですが、そこムクドリの塒の木で、フンだらけで臭かったっけな~
塒が無くなってムクドリはあちこちの電線で寝るように成って、かみさんの実家の前も塒に成ってフン害が酷かったっけな~
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-01-23 14:16:12
冬の枝は葉が無いので、
鳥たちの様子がとても良く見えますね。
冬用の毛になっているのか、小鳥たちもまん丸に見えて可愛いですね。
柿の実がある間、次々に柿を求めてやってくるなんて・・・
ご馳走の木なのですね~♪
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:15:53
attsuさん、今日で柿の木レストランは閉店になりました。
落ちた実まですっかりきれいに食べつくして団体さんが去っていきましたよ。

そちらではムクドリは少ないのですね。
今年はこちら沢山見かけます。
オナガはこちらでは見ることがない鳥です。
きれいな鳥ですよね。でも鳴き声が。。。(笑
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:18:04
糞被害は深刻ですね。
こちらはまだそれほどの集まりはないです。
多分集まるところもたくさんあるってことかもしれませんね。
でもカラスの朝夕の集会で集まるところは大変な状態です。
困ったものですね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-01-24 16:20:44
ほんと木々の葉っぱがなく寂しいのですが
雪の花が咲いたり小鳥が来たりと結構楽しめます。
柿の実は今年豊作でしばらくあるものと思っていましたが
今日ムクドリの団体さんが木を覆いつくすほど来てあっと言う間になくなってしまいました。
毎日の楽しみがなくなって残念!!!
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事