さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋バラ

2021-08-31 09:39:32 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れですよ。
最高気温28度、最低気温19度の予報です。
朝夕は涼しく過ごしやすくなってきましたね。
さてさて涼しくなってきましたら敷地のバラがちらほらと咲きだしました。
もう秋バラといっていいのでしょうね。
春に咲いてから何の手入れもなし、今回は肥料も消毒もなしでした(苦笑
やはり手入れなしということで咲き具合は良くないですがそれでもけなげに咲くバラですよ。

うちで一番古くからあるバラですよ。
赤いバラは一番バラらしいバラだなって思うのは私だけかしら?(笑










ピンクのバラのつぼみ
知り合いから挿し木をしたものをもらってもう10年以上になります。


あら~咲いている写真ないわ。

カップ咲きのバラ

鉢植えのバラを切り戻したのを挿し木にしましたらとっても大きく育ちました。
親よりずっときれいに咲きます(苦笑


ミニバラ、本当に小さな花ですよ。

小さな花でも形は立派に薔薇です(笑

小さな薔薇でも集まると華やかになりますね。

このバラはとっても大きくなるタイプみたいです。
蔓になるタイプのバラではないと思っていたんですけど"(-""-)"
つぼみもたくさんついてますよ。



切り花にして飾ってみました。
うちにバラを飾るとなんかいいわね(笑

バラをいっぱい育てていらっしゃる方が見たらちょっと笑われてしまうかもしれませんが(苦笑
でも花一輪づつ見るとバラはバラですね( *´艸`)
春にはとっても綺麗に薔薇が咲いたのだけれど秋はやっぱり花数が少ないですね。(手入れしないからですけど)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンズ久し振りのお散歩 | トップ | 涼しくなったね。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 (mcnj)
2021-08-31 12:16:19
こんにちは。

おいでいただきまして、ありがとうございました。

バラが、お好きなのですね。
綺麗に咲いていますね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-08-31 14:36:25
秋になったらこんどはさいちママさんの所のお花が早くなるのですね。どのバラもきれいです。
返信する
Unknown (せしお)
2021-08-31 16:28:20
ポスティングしているとたまに、バラ園か?ってくらい植えてるお宅有りますが、やっぱり手入れは大変だろうなって思います。
私には無理です。
返信する
秋バラ (ran1005)
2021-08-31 18:24:05
秋バラは春バラと一味違って枯淡の美しさが在りますよネ。
私のHNは此処から付けました。
お手入れ無しで立派に咲くなんて・・・
余程環境が薔薇に合っているのですネ。
最後の薔薇、ピエール・ドゥ・ロンサールに似ていますネ。
ピエールは四季咲きでは無いから別品種名でしょうが・・・
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-08-31 18:46:36
8月が終わり、明日から、9月ですね。
もうしばらくは暑い日も有るでしょうけど、
10月と言えば秋、
そんな秋が来るのをいち早く教えてくれているかのようですね。
バラは、数え切れないほどの種類に世界各国で
育てられていますよね。
でも、真っ赤なバラが、さいちママさん言われるように、バラらしいバラだと思います^^
返信する
秋バラ (みーばあ)
2021-09-01 09:38:35
涼しくなりましたね
秋のバラは小ぶりだけどかわいいですよね
色々咲き始めましたね
打ちのバラはもってかわいそうな姿です
が、それなのにけなげに咲いています
もっとちゃんと手入れしなくちゃと反省しながら眺めています
返信する
Mcnjさんへ (さいちママ)
2021-09-02 15:59:47
コメントありがとうございます。

バラはやっぱり花の女王様、いいですね。
育てるのは大変だけどうちのバラたちはとっても丈夫なんですよ。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2021-09-02 16:04:38
いよいよこちらの方が先を行くようになりましたね。
バラ綺麗ですね。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-09-02 16:06:01
バラで一杯のお宅憧れますね。
でも私にも無理です(笑
ほったらかしても咲いてくれるバラに感謝してますよ(笑
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-09-02 16:09:49
秋バラはちょっと小ぶりに咲き色が濃いですね。
うちの雑然とした敷地が気に入っているのか毎年咲いてくれます。
バラは種類が多いから初めから名前をちゃんとしておきませんと名知らずになるのよね(苦笑
うちのはみんなまとめて薔薇ですの( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事