さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

暑かったあ~~~

2015-08-09 10:57:30 | 日記
今日もまた暑いです。
この暑さはなんでしょうね。
でもこちらは夜になると何となく涼しくなったような気がするわ(*^^)v

昨日のは・は・は祭も無事終了しました。
暑かったので生ビールもかき氷も飛ぶように売れみな完売でした
そのほか玉こん、焼きそば、イカ焼き、おにぎり、フライドポテトすべて早々と完売しちゃいました。
缶ビール類もほぼ完売です(*^^)v
売れ行きが良くてほっとしています。
そんなわけで私も忙しくて持ち場から離れることが出来ずお祭りは聞いているだけでしたの(笑
その中で沿道で担いで回ったお神輿とよさこいだけは写真に収めることが出来ました。
写真もブレブレのものばかりですが。。。

立派なお神輿です。















少しですが賑やかだった様子が伝わるかしら?
よさこいと言えばは・は・は祭が始まったころ私たち女性部が踊ったのが始まりで今ではたくさんのチームがやってくるようになりました。
ずっと前によさこいの視察に北海道に行ったことから女性部が踊り始めました。
でも年齢が上がると踊りもハードでね(苦笑
地元の若い子たちにバトンを渡しました。
よさこいは活気があっていいですね。見ていてもウキウキします(*^^)v

お祭りの最後は恒例の餅まきでした。
その時は売店はみな売れちゃっていたので餅ひろいには参加できました。
なかなか餅も飛んでこないこととライバルが多すぎの中8個もゲットしちゃいました(*^^)v
やったね

昨日の疲れでちょっとだれています(苦笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きでも美味しけりゃあO... | トップ | 綺麗な空 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (婆ちゃんねる)
2015-08-09 11:54:46
楽しさが伝わってきましたよ。
お店のものも完売で良かったですね。
賑わったんですね~
ヨサコイ、良いですよね、活気があって
こちらでは小学校の運動会で5,6年生が毎年踊ります。
次男の結婚披露宴では6年生だったとらが余興でヨサコイを踊りました~

今日は東海村のお祭りです。
夕方行ってみましょうかね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-08-09 16:31:51
おまつり・・・お疲れ様でした。

でも・・お祭りって、いいですよね・・地方色があって、好きです♪

この頃その音や踊りに練習の音がうるさいと言う方が多くなっているとか・・・かぎられた間の音ぐらい、楽しむ余裕が欲しいですね。

見ててもなんとなくわくわくしてくるような賑わい・・・いいですね。

あつさ、少し落ち着いていましたよ、こちらも。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-08-09 17:17:01
お祭りの売店みな完売できてほっとしています(*^_^*)

お祭りは普段閑散としている商店街がまっすぐに歩けないほどの人が出ていました。
幼稚園児のお遊戯や小学生のストリートダンスなど可愛い出し物があったので家族で出てきたっていうのもあるのかしらね。
よさこい今ブームなのかしらね。
披露宴でとらちゃんが躍ったの?
それは良いプレゼントだったわね。
よさこいの踊りは活気があっていいね。
お祭りムードも上がります。

お祭りぜひお出かけしてみてください。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-08-09 17:23:11
そうそう~騒音問題ね・・・
企画していて一番の問題はそこですよ。
毎日ずっとってわけでもないのに文句を言いたい人はいるようです。
スタッフで会場のお家を回って理解をお願いして回りますの。
快く承諾していただけると嬉しいですね。
それにしても気持ちにゆとりが無くなっている方が多くなっているのかしら。

お祭りは良いですね。
なんなく気持ちが高揚します(*^^)v
でも終わってほっとしています。

日中はとにかく暑いです。
今日もまた34度もありますがたぶん夜になると落ち着くかと思います。
返信する
お疲れ様でした (桜台のスミレ)
2015-08-09 18:00:42
こんにちは。
大盛況のお祭お疲れ様でした。
売店も売り切れで忙しかったですね~。
立派なお神輿、若い方の踊りもきれいでいいですね。
大勢の人なのにお餅8個も・・・すごいです。(笑)
夜少し涼しいかなぁ~~っと思えるようになりました。
日中はたまりません。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-08-09 20:19:43
さいちママさま
こんばんは
お祭りご盛況で良かったですね。
まだ地域では交流が有り羨ましいですね
此方ではお付き合いが少なくそんなお付き合いがしてみたいですね
販売も色々有りにぎやかでしたでしょう楽しいお話有難うございました。
返信する
Unknown (aokitakahumisann)
2015-08-10 07:56:54
おはようございます。

御神輿&よさこい祭りの写真、良いですね。

お邪魔しました。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-08-10 14:05:27
ママさんお疲れ様でしたね~~。
でも、お祭りって本当に楽しいですよねっっっ!
老若男女、みんなが我を忘れて楽しめるって事が好きです。
お疲れ気味でしょうか?
お盆も近いのでゆっくり休んで身体をいたわってくださいね~。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-08-10 17:06:56
お天気に恵まれてたくさんの人で賑わいました(*^_^*)
おかげさまで売店も飛ぶように売れて嬉しい悲鳴でしたの。
よさこいで踊っているお嬢さんたちはみな秋田美人さんで生き生きと踊っていましたよ(*^^)v
見ていても楽しくなったわ~♪
お餅。。。背が高いのでキャッチできました(笑

ほんと、こちらも日中はまだ34度もありますが夜になると少し過ごしやすくなってきました。
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2015-08-10 17:10:22
お祭り盛況でよかったです。
こちらは田舎なのでみんなで協力しないと何もできませんのよーー。
人口も少なくなってきて小さな催しなどは消えていっています。
残念なことですね。
子供も少なくなってきていますから益々過疎化してくるんでしょうね。
これからまた色々とお祭りなどが行われて忙しいですよ(苦笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事