さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

保護色のカシラダカと色鮮やかなマヒワ

2022-03-28 11:02:13 | ペット
おはよう~~~
今日は曇りのち晴れ、最高気温8度、最低気温0度の予報です。
風が強くちょっと寒く感じますよ。
でも寒くても外が気持ちいいです(´∀`*)ウフフ

今日は土手に来ていたカシラダカの様子です。
写真はいつもボケていますが野鳥を見るとつい撮ってしまいます(苦笑





こうしてみると地面と同化してどこにいるかわからないわね( ̄д ̄)



どこにいるかわかるかしら?
気をつけて見ないとわからないですね(苦笑









忙しくあちこちをつついて回っていましたよ。

杉の木にはいつもの様にマヒワの団体さんです。



時々下にも下りています。





















まあ~にぎやかにお食事していますよ。
可愛いですね。
マヒワの団体さんは暖かくなると山のほうに移動するみたいなので見られるももあとわずかかも。

最近、スズメが巣作りを始めたようで忙しそうです。
春が来ましたね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花起こしの雨 | トップ | 夕焼とシンビジューム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解け間近 (冬湖)
2022-03-28 12:39:57
冬には小鳥たちも餌を求めるのに大変ですが、緑が多くなると自然に嬉しくなってしまいますね。
「マヒワ」を一瞬「きれいなカワラヒワ」かなと見間違えました。
これまでマヒワを見たことがなく、カワラヒワは時々庭に訪れるから

拙宅を給餌場所と心得ていたメジロ数匹は一昨日から来なくなりましたから
山で営巣するのでしょうね
給餌場所はキジバトとスズメのみになってしまいました
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-03-28 13:40:37
野鳥って、本当に保護色になっていますね。
探して~♪って、楽しく画像を見せてもらいました。
いつもよく見ているとサッと見つけられるのでしょうけれど、
見慣れていないと見逃していること多いのだろうなぁ~と改めて思いました。
少し春が止まってしまった感じですが、
今週はいよいよ4月・・・
一気に雪が消えそうですね。
返信する
カシラダカとマヒワ (ran1005)
2022-03-28 15:00:13
居ながらにしてカシラダカとマヒワが見られるのですか?
カシラダカは保護色になって居て、動かないと存在すらわからないみたい・・・
私は黄色で可愛いマヒワに合いたくてなりません!
諏訪湖岸でカワラヒワには良く出逢うのですが・・・
マヒワは未だ見た事がありません。
昔、カナリアを飼って居ましたので、何処か共通点がある様な・・・
独断と偏見ですが。
返信する
冬湖さんへ (さいちママ)
2022-03-28 15:54:41
ほんと冬には野鳥たちはどうやって生きているのかと思いました。
雪が解けてようやく緑が出てきて餌探しも楽になるよね。
マヒワはカワラヒラより一回り小さいですよ。
オスが綺麗な黄色です。
冬湖さん宅にはメジロが来ていたのね。
うちの周りにもいるのだけれど去年から見ていません。
野鳥を探すのも楽しいですね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-03-28 15:58:07
ほんと野鳥は保護色になっているのが多いですね。
なんか動いているなと目を凝らしてみるとようやくいるなって感じです。
最近はよく野鳥の囀りが聞こえてきます。
春になって活発になったのかしら。

3月も駈足で過ぎてしまいますね(苦笑
さすがに4月になったら春らしさも増してくるかと思います。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2022-03-28 16:14:44
裏道に出るとすぐ桜並木がある丘なんです。
そこにはいろんな野鳥が来ますよ。
車庫のすぐ隣には杉の木があってそこにマヒワが来るんです。
カシラダカは地面に同化して目を凝らさないとわかりませんね。

マヒワ全国にいる鳥らしいですよ。
杉とか松の実、草の実など食べたるようです。
たぶんそちらにもいる鳥だとは思いますが山のほうにいるのかしらね。
カワラヒラより一回り小さくてとても可愛い鳥ですよ
カナリアと似ているって。。。共通点は?黄色いとこかしら(笑
今はできませんが昔は飼ったりしたようです。
でも飼育するとすぐに落ちる(死ぬ)ので弱い鳥として「鶸」(ヒワ)という名前になったようです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-03-28 17:32:56
カシラダカ本当に良く見ないと見分け付かないですよね
マヒワは黄色がきれいですね
どちらもかわいい
さいちママさんの近くにはかわいい小鳥たちが沢山いて楽しみですね
何時も良いなと羨ましく拝見しています
私は相変わらずヒヨドリとカラスのみ・・・
返信する
ご一行様 (fukurou)
2022-03-28 18:15:21
さいちママ様
こんばんは。
今日は一転肌寒い1日でした。
陽射しは暖かいのですが、風が強く寒かったです。
こんなマヒワのご一行様に会ってみたいです。
こちらでは今年群れが小さく寂しいです。
特に最近はどこに行ったのかお目にかかれなくなりました。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-03-28 19:56:39
カシラダカ、
ほんと立派に地面と同化しているのが、
写真から分かります。
あれ、居ないって思い、しばらく眺めました^^;
こういうところにも、自然の不思議さを感じます。

マヒワご一行様は、山に帰るんですね
冬から桜まで、メジロを良く見るんですが、
初夏以降は、めっきり見ないんです。
でも緑が濃くなると野鳥たちが見えなくなるのと、
同じように、夏は山に行っているのかなぁ
なんて考えています^^;
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-03-29 11:09:02
カシラダカはほんとよく見ないとわかりません。
マヒワはとっても綺麗な鳥ですね。
それに団体さんなのでにぎやかですぐわかります。
私も近所でこんなにたくさんの種類の野鳥がいることを知りちょっと驚きですよ。
数年前までは野鳥に興味がなかったので気が付かなかったです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事