さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花起こしの雨

2022-03-27 09:57:22 | 植物
おはよう~~~
昨夜の雨がまだ残っています。
雪消し雨が一晩降りまた雪もずいぶんと少なくなりましたよ。
今日の天気は曇りのち晴れ、最高気温10度、最低気温2度の予報です。

雪消し雨が雪を融かし木の芽起こしの雨、そして花起こしの雨に変わってきましたよ(#^.^#)
日本語って自然をなんって素敵に表現するんでしょうね。


水仙は雪が消えるとあっという間につぼみが膨らんできました。

雪の重みでぺっちゃんこだったクリスマスローズも出てきましたよ。

こちらも雪の下でしっかりつぼみを蓄えて登場です。





花起こしの雨がもう起きていいよと囁いているみたいね(´∀`*)ウフフ

オダマキの葉っぱにコロコロ滴

かわいいね~~~

椿はもようやく重い雪の布団から解放されそうです。
でもまだちょっと重そう~~~雪消し雨がもっと降ってほしいかな?

やっぱり雪の下でもうつぼみを膨らませて待って居たようです。

もう少しだよ頑張れ!!!

ヒアシンス、少し暖かくなると咲きそうね。



クロッカス、

お日様がでたら咲くわね(^_-)-☆


タンポポの花発見!!!

雪の下でずいぶんと頑張ったようですね"(-""-)"

これから花起こしの雨が優しくお花を起こしてくれますね。
こちらは雪消えとともにいろんなお花が一気にわあ~~~って咲きだしますよ。
待ちに待った春がそこまで来たような感じです。(まだ雪は一杯ですけどね(´∀`*)ウフフ
あと少しの辛抱だよ。がんばれ!!!
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の開花宣言(笑 | トップ | 保護色のカシラダカと色鮮や... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2022-03-27 19:20:12
まさに、花起こしの雨、
そして、重い雪の下で、こんな風に準備しているんですね。
どの花も、雪の冷たさの中、芽を出し、そして、
溶けるとともに、こんなに芽から、花への変化、

スイセン、クロッカス、ヒヤシンス、
咲いているを見るんですが、
オダマキなんて、花しか見たことないです(@_@)
自然の不思議をリアルで見せてもらいました。
ありがとうございます、
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-03-27 20:38:30
こんばんは
天気予報だとそちらも春の嵐のようだけど、大したことなさそうで良かったです。

花お越しの雨となれば、、、
そして、根開きも進んで、春ぅ~~がすぐそこぉ~^ですね♪

お花たちもこちらより遅い分楽しみが二倍です♪
返信する
春待つ日 (おばさん)
2022-03-27 22:35:35
雪消し雨が雪を融かし木の芽起こしの雨<<<<
素晴らしい表現にうっとり。
まさにその通りですね。
どんなに寒くとも、どんなに暑いときも
その季節が来れば、開花して人々の心を
癒してくれありがたいわ。
お花のUPが素敵です。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-03-28 14:51:15
雪消えと同時に動き出す植物を見るにつけ感動しています(苦笑
オダマキも雪消えと同時に芽を出してとっても可愛いのよ。
早く春にならないかとあちこち見ているので小さなことでもわあ~って感動してみています。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-03-28 14:56:52
こちら少し風は強いけど大したことはないですよ。
この風もまた雪を消してくれると思うとありがたい(苦笑
先日は花起こしの雨も降りいよいよ春ですね。
こちらの花は雪の中で今か今かと出るのを待っているようで雪消えと同時に一気に出てきます。
たくましいものです。

またこちらで遅い春をお楽しみくださいね(#^.^#)
返信する
おばさんさんへ (さいちママ)
2022-03-28 15:02:51
誰が初めに言ったのか木の芽起こしだの花起こしだのってねえ~~~
なんって素敵な表現なのかしら(´∀`*)ウフフ
季節になれば忘れずに芽が出てきて花を咲かせるってすごいですね。
花を見てほんわか癒されています。
これからたくさんの花が咲く季節になるとどこを見たらいいのかと忙しくなります(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事