さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キクザキイチゲとエンレイソウ

2023-04-30 09:20:27 | 植物

おはよう~~~

今日は雨のち曇り、最高気温20度、最低気温12度の予報です。

昨日は6月の暑さでしたが今日は例年並みのようです。

今まで朝は霜が降りたりと一日の気温差も激しかったのですが今朝は寒くもなく落ち着いた感じですよ。

 

さて今日は先日山に行った時見たキクザキイチゲなどの山野草の様子をアップしましょうね。

キクザキイチゲはキンポウゲ科でスプリング・エフェメラルの一つ春を告げる花ですよ。

好きな山野草でブログにももう何度も登場ですね(苦笑

その前に。。。

山に入る前にカモシカ登場でした(笑

じっとこちらを見ていました。

主人がカモシカに気が付かずクマよけで笛を吹きカモシカは山の上に行ってしまいました。

山に駆け上がる前の後ろ姿(苦笑

 

ではここからキクザキイチゲの写真ですよ

花色は白から水色そして濃い青色まであります。

花弁の枚数もいろいろあって面白いですね。

 

子供のころキクザキイチゲの花をアメフリカタゴと呼んでしました。

この花を摘むと雨が降るとずっと信じていましたよ(´∀`*)ウフフ

カタゴとはこちらではかたくりの花の事です。かたくりは山菜としてよく食べていました。

でもキクザキイチゲはキンポウゲ科で毒のある草です。

なので子供たちにこのお花を摘むと雨になるから取らないようにと教えたのかしら?

とても綺麗で可愛いこの花は子供のころから大好きでしたが教えを守って?摘むことはなかったですよ。

エンレイソウ、地味な花ですがよく見ると可愛いですね。

ネコメソウ

猫の目に似ていることから付けられた名前だようですね。

湿気のある所に生えていますよ。

湿気の多いところに生えているといえばワサビの花です。

自生している山ワサビですよ。

エンコグサ

春の山には可愛い花がたくさんあっていいですね。

 

そうそうこんな蝶?(ギフチョウ?)蛾?を見ましたよ。

ふわふわと飛んできてさあ~撮って?と言わんばかりに止まってくれました。(笑

でもおたおたしているのでこの二枚ですぐ飛んで行っちゃいました。

こちらはシジミチョウですが種類はわかりません。

飛ぶと水色がとっても綺麗でしたよ。(ルリシジミかしら?)

止まると翅を開いてくれないのが残念です。

 

この日は車から降りてすぐにカモシカも見て可愛い山野草も見て蝶にも会えて楽しかったわ。

山も一気に緑を増してきました。

昨日はゼンマイ採りに行ってきました。様子はまた今度ね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの群生 | トップ | 山笑う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゲ (うばゆり3)
2023-04-30 11:03:04
こんにちは。

我が家に数種イチゲのようなお花があるんです。
イチゲなのかイチリンソウなのか、いまだにチンプンカンプン。
キクザキなのですが、八重です。イチリンソウに見えるのはなに?
写真に撮っても上手く撮れず・・・

エンゴサクって綺麗ですね。こちらでは見かけたことがないです。
それほど、最近山に行かないせいかもですが。
山ワサビは少しは頂けましたか(*^^*)
返信する
懐かしいです (kinshiro)
2023-04-30 16:32:02
こんにちは
埼玉の秩父の山の中でも同じ経験しました。
カモシカ、毛が銀色に光っていました(^^♪

お花も綺麗ですよねぇ、キクザキイチゲも大好きです♪
何よりもエンレイソウは、この色ではない、白いのを秩父の山で見つけたときは、採取して、庭に下ろしたらついて増えていきましたが、根っこっが張ってるので掘り下げ出来傷、持ってこられなくて残念でした。
白いのはミヤマエンレイソウというのだそうです。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-04-30 16:43:24
山野草にであえていいですね。
うらやマシイデス
鹿さんにも出会ったのですね
わさびの花も初めて見ました
ありがとうございます。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2023-04-30 21:37:55
キクザキイチゲ、
スプリングエフェメラルで、楽しんできましたが、
キンポウゲ科には、毒があるんですね。
と言っても、見るだけで、害はないのですが、
摘むのも良くないんですね。
知らなかったです😵

エンレイソウ、
見たことないんですが、不思議な形の花、
見たら、覚えそうです^^;

エンコグサ、
近所だと、ムラサキケマンしかみないんです。
似ているけど、エンコグサのほうが、可愛いですね😉
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-01 00:52:49
山で「カモシカ」に合えたのですか?
すごいですね。
そんなに奥深い山までお出けするのですね。

可愛い山野草見られてよいなあ~
いつもしっかり名前がわかってさいちママさんはすごいですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (みさと64)
2023-05-01 16:21:12
こんにちは。
山菜のシーズンは、色んな山野草にも出会えて嬉しいですねぇ〜
キクザキイチゲは、ブルーも白も大好きです!
庭でも咲いてましたが、いつの間にか消えちゃった・・・

エンゴサクは、ピンクやら水色やら色んな花色があって魅力的なお花です。
エンゴサクも、カタクリやキクザキイチゲなどと同じく、
スプリング・エフェメラルじゃあなかったっけ?

…で、この蝶・・・
蛾ではないです! 蝶屋さんだったら誰もが憧れる蝶です。
これは『ヒメギフチョウ』ですね。 春の女神ですよ〜
ギフチョウとそっくりですが、この蝶はヒメギフチョウの方ですね。

ギフチョウもヒメギフチョウも、蝶のスプリング・エフェメラルです!
数年前までは白馬村まで出かけて、
ギフチョウやヒメギフチョウを追いかけながら、写真を撮りまくってました(笑)
今回こちらで久々にヒメギフチョウに出会えて、すっごく嬉しいです♪

大町のお隣の白馬村は、ギフチョウとヒメギフチョウとが混在する生息地で有名なのですが、
鳥海山麓の生育地も、ギフチョウとヒメギフチョウとが混在しているそうですよ。
カタクリの花とのコラボを狙うのですが、ママさんもまた出会えるといいですね♪
カタクリの群生地にはいないのかしら?
その下のシジミは『ルリシジミ』で良いかと思います。
長々とお邪魔しました(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事