さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

満開です

2013-02-25 14:39:40 | 植物
シンビジュームが満開になりましたよ。

今か今かと思っていましたが満開になりました。
一枝につく花数は手入れ不足か栄養不足のため少ないです。
それでも枝数だけは沢山出来ましたよ。

花をよく見ると女の子がドレスを着ているように見えますね。
このシンビジュームはとても香りがよくて玄関が甘い香りでいっぱいですよ。

こんなに赤く色づいているものもあります。
一番上のつぼみまで咲きそろったら切り花にした方が株が弱らないのですが
切るのはなんだかかわいそうな気がして勇気がいりますねーー・

ポリアンサ、ぎゅっと花が咲き窮屈そうだわ。
毎年恒例のお雛様
この手作りお雛様を出すと娘たちとわいわいと賑やかに作った時のことが懐かしく思い出します。

ひな祭り、子供たちが大きくなってお祝いすることもなくなったけれど
毎年出してあげなくては可哀そうだね。

可愛いチューリップの切り花を見つけて買ってきましたよ。
ひらひらとした淡い色合いがなんとなく暖かな感じがします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずらずら~~~っっと | トップ | 匂いチェック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2013-02-25 16:24:46
花だけ見てるとすっかり春なんですけどね。

まだまだ寒いですね。

あたしゃ風邪ひいて鼻詰まり中。
今日は一日中蒲団でゴロゴロしてた。
明日からしっかり仕事します!
返信する
春がきた (桜台のスミレ)
2013-02-26 09:29:45
おはようございます。

満開のシンビジュームお見事ですね~。
赤いシンビジュームはあまり見かけない品種ですね、とってもきれい。
チューリップ、ジュリアンが満開で室内は春ですね。

手作りのお雛様すごく素敵です。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2013-02-26 13:19:17
本当にいつまでも寒いです。
こんな時は春らしい花を見て気分だけでも(苦笑
与作さん寒い中の外仕事ですからね。
風邪をひいてしまったんですか?
お体お大事になさってくださいね。
そんな時はごろごろお布団ってのが一番だね
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-02-26 13:22:57
外は寒くて冬そのものですが
うちの中では春らしい花を見て少しでも春を感じたいものです。

手作りのお雛様もう20年以上も前に作ったものですが
毎年こうして飾ってあげています。
可愛いのでお気に入りですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-02-26 13:53:28
今年も手作りお雛様が見れました!
すっかりお雛様バージョンの模様替えですね。

そちらは・・・雪はいかがですか?
東北地方は、すごいことになっているようで。
雪被害などありませんように・・・
返信する
満開ですね~。 (みちみち)
2013-02-26 14:00:11
ママさんこんにちは~~。
今日のお天気はどうですか~?
満開のシンピ綺麗ですね~~、まさか雪国で咲いてるとは思えないくらい元気ですね。
そして可愛いお雛様も良いですね~~。
手作りってなんとも言えない味があって大好きです。
子育て時代が懐かしいですね、こうして毎年大切に飾ってあげるママさんの気持ちが娘さんたちにも伝わってますね。
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2013-02-26 16:37:45
毎年変わらない写真のアップですね(苦笑
でも毎年思い出してほんわかした気持ちになれて良いですよ。

こちらもまだまだすごい雪で春はいったいいつ訪れるのかとため息が出ます
でも今日は吹雪ではなく少し緩んだ感じでほっとしていますよ。
明日明日3月だものね~そろそろ春めいた感じがあってもいい頃です。
ご心配頂きありがとうございます。
もう少し頑張ります。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-02-26 16:44:20
今日は少し穏やかです。
ふふふ~~~吹雪でないってことだけでこう感じてしまいますが確かに気温は昨日より高い気がします。
最高気温が0度で高いって笑えますが。。。

シンビがいい香りで気持ちだけはほんわかと春を感じます。
そしてお雛様を出すと春らしい感じがしますね。
娘が小学校の低学年の頃紙粘土をこねて色付けをして
仕上げにニスを塗って~~~楽しかった思い出です。
紙粘土でもこんなに長持ちするって驚きですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事