さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

季節の花を生ける。

2015-06-22 16:12:52 | 植物
こんにちは~
今日もまた暑いですよ。
他では局地的に雨が降ったりしているようですがうちの町はどうしたことかそれにも外れています。
畑がカラッカラで土ぼこりが舞う感じですよーー。
少し雨がほしいなあ~~~

タイマツソウが燃えるように咲き始めです。

アストロメリア、黄色

ちょっとぼけたオレンジです(笑


真っ赤も綺麗ですね。
後ピンクももう少しで咲きそうですよ。

花ショウブももうすぐ咲きそうでしたのでちょっと玄関に活けてみました。
適当にさいち流ですの(笑
それでも玄関にお花があるって良いですよね。


先日の還暦を祝う会では有志が西馬音内盆踊りを踊ってくれましたよ。


とっても幻想的で素敵な演出でした。
西馬音内盆踊りは日本三大盆踊りの一つで無形文化財になっていますよ。
http://ugo.main.jp/bonodori/
観光協会のHPをご覧くださいませ。
私も嫁ぐまでは踊っていましたの。
嫁いでからはお盆は忙しく踊りには出かけることが難しくてね。
でもお囃子を聞くと心が躍ります(苦笑
楽しいことはいっぱいあったけれどみんなとお話に夢中で写真も撮ることもなくこの盆踊りだけですの(苦笑
次の日に宮沢賢治記念館で唯一友達との写真を撮ってもらいました。

恥ずかしながら還暦の記念として友達と一緒の写真をアップしました(笑
いかにも楽しそうな私でしょう。
もう少し引いて写してもらったらよかったわね(@_@;)
そう言えば私本当に大きくなったようで(笑)女性では一番背が高かったみたい(驚
中学校の同期会でしたのでそのころは私より大きな方が結構いたのよね。
みんなに大きくなったねって言われたわ。
ふふふ~~~背ばかりでなく全体的に大きくなったけどね

昨夜ご飯も食べずに仕事に出かけた主人、帰ってきたのは1時過ぎでしたの。
途中お茶とパンなどの差し入れがあったようですがお腹を空かせて帰ってきましたよ。
少し食べて寝るのは3時近くなってしまいました。ご苦労様でした。
今日はちょっとお疲れのようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い花 | トップ | ベリーが実りました。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~笑 (婆ちゃんねる)
2015-06-22 20:21:25
さいちママさん、お初顔です~
とっても素晴らしい笑顔!
ほんと、背が高そう。
羨ましいわ。
私は155センチ、今ではもっと低くなっているはず。
一番最初の花はベルガモット?
タイマツソウとも言うんですね。
咲くのが早いような。
我が家はまだです。

ホント、たくさんの種類がありますね。
返信する
素敵です♪ (kinshiro)
2015-06-22 21:01:28
お花、さいち流・・相変わらずお上手♪

そしてママさん お若いです!!
還暦?
うそでしょう~~!!!って言いたいですよ♪

大きいことはいいことだ!!っていうチョコレートの宣伝の歌が昔ありましたけど、大きいって・・・私はとりわけのチビなので、うらやましいですよ♪

同級生とのおしゃべりは、みんなその時の時代に帰るので、本当に楽しいですね。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-06-23 07:15:54
アストロメリアも色んな種類がありますよね~。
生け花も素敵~~
そして、さいちママさんの笑顔がとっても楽しそうでしたね~~、還暦の同期会でも沢山の笑顔だったでしょうね~~ぇ
久しぶりにお会いされた方や、懐かしい方は参加されましたか?
返信する
はじめまして・・・ですね (ゆーた)
2015-06-23 09:00:09
さいちママさん、思った通りのステキな方で、とてもとても還暦とは思えないし見えない。
お顔を拝見できて、なんかシアワセ

いつもながらさいち流の生け花、見事です。
今度手ほどきお願いします。
返信する
楽しそう~♪ (アメリカン・ブルー)
2015-06-23 15:57:10
還暦の同期会、お友達との写真、その笑顔に楽しかった様子が伺えますね。
去年だったかしら、北海道のラベンダー畑での写真以来の登場で、
お変わりなくて良かったです。
あら、背が高いんですね。
私も小さくはなかったのですが、最近の若い人たちが大きなせいか、ヒールの高い靴を履くせいか、
小柄ですねって言われることが多くなりました。
西馬音内盆踊りは先日、秋田空港で展示していた人形を見ながら、夫に説明をしてもらいましたが、
本当に素晴らしいものだと言っていました。
見る機会があれば、是非・・と思っています。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-06-23 16:37:57
ふふふ~~~お初です(苦笑
私身長は167センチありますの。
そんなに高い靴を履かなくても170センチくらいにはなるわ(@_@;)
まだ縮んではいないわよ(苦笑)たぶん、
背も高いけれど全体的に大きいですの^m^
楽しかったのがよく分かる写真だと思って恥ずかしながらです。
ベルガモット、和名がタイマツソウですよ。
松明に火がともっているような花からついたようです。
でもうちの方が早く咲いちゃったんですか?
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-06-23 16:44:51
ふふふ~~~さいち流もなかなかでしょう(苦笑
お庭の花を飾ることが出来るって良いですね。

若く見えますか?
嬉しいわ~~~♪
でも同期の方たちもみなさん若くて驚いたわよ。
昔美人さんだった方はまた美しくなっていましたのよ。
私は一回り大きくなったようで注目を浴びちゃいました(笑
大きいのは昔はコンプレックスでしたが今は大きくてもいいわね^m^
本当に楽しい同期会でしたよ~
すっかり子供に返りました(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2015-06-23 16:49:08
アストロメリア今はいろいろな色がありますね。
お花がうちにあるのは素敵ですね。

そして懐かしい方とたくさん会いましたよ(*^_^*)
40年ぶりという方もたくさんいましたの。
それでも見てるとあのころの顔が浮かぶから面白いですね。
楽しくってみんな笑顔が絶えませんでしたよ~♪
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-06-23 16:55:15
まあ~初めましてですね(苦笑
恥ずかしながらですが若く見えると言われて嬉しいですよ(*^_^*)
昔の方はきっと苦労が多かったのでしょう
いまどきの還暦はみなさんお若いですよね。
こんな私ですがよろしく(苦笑

お花は適当で。。。
でもなんでも三角形に活けるといいって~
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2015-06-23 16:59:40
楽しそうって顔に出てるでしょう(笑
背はね167㎝、でも今から20年ほど前は今より20キロもやせていたんですよ。
同期の方たちに大きくなったなあ~って

西馬音内盆踊り、ぜひ機会を作ってでも見に行ってくださいな。
7時ごろから9時までは子供たちが可愛く踊っています。
9時以降大人が出てきますよ。
とっても素敵な盆踊りです。ぜひ!!!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事