さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いわし花満開

2012-05-28 09:03:20 | 山菜、きのこ
いわし花(うつぎの花)が満開です。
いわしが群れているようにたくさん咲くからいわし花というのだと聞いています。
でももしかしていわしが旬のころだから?(残念ながらいわしの旬がいつなのか分かりません(ーー;)
今の時期どこの山に行っても日当たりの良いところではきれいなピンクのいわし花がたくさん咲いています


鳥海山のふもと出羽丘陵の山々がきれいです。



いわし花が満開になるころ田植えも盛りそして山菜、蕨やたけのこ(根曲がりだけ)も盛りとなります。

採ってきましたよ、たけのこ(^^)
皮を剥いて

硬いところを取って

豚のばら肉と一緒に鍋にしましたよ。

たけの子汁は今の時期の一番のご馳走です。

まだ日陰にはカタクリが咲いていましたよ。
そして山桜
まだ山桜が咲いているなんって驚きです。
でもまだ沢の深い日陰には雪も残っているのだからうなづけますね。

ちごゆりはかわいらしくたくさん咲いていましたよ。

鳥海山と田園風景が素敵です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくね(^^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわんこ~№2 | トップ | 孔雀草が咲きましたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (PenPen草)
2012-05-28 10:20:13
鳥海山には、まだたっぷりと雪が残っているようですが、
そちらの景色も初夏めいてきたようですね♪
そちらのウツギは花がピンク色なんですか?(驚)
こちらで畑の際などに植えられているウツギは白い花ばかりです。
ピンクは園芸種なんだとばかり思っていました。
ぇるさん、ママになったんですね!
旦那さんがいたなんて、それにもビックリ!!(笑)
ぇるさんの旦那さんはブログに登場してないようですが、別居中なんでしょうか?
ぇるちゃんの赤ちゃん、可愛いです!
季節の恵み (えったん)
2012-05-28 10:45:46
鳥海山に残る雪が春景色とマッチしてて好いですねー。
平地では終わってしまった野の花も山では今が見ごろ、えったんも山でカタクリを写してきましたよ。
笹ダケの茹でてる匂いが伝わってきそうです、えったんはウドを収穫してきました。
季節の恵みに感謝ですね。
Unknown (セレナーデ)
2012-05-28 12:37:13
いわし花ーーー!
初めて聞いた。
うづき大好きです~キレイですよね。

チビワン・・・可愛い~な~。
くろこちゃんは・・・
ちょっとずつ茶色に変身していくのでしょうか?
実物は~ちっちゃいんだろうな
penpen草さんへ (さいちママ)
2012-05-28 16:09:14
うつぎのはなは今の時期山で花盛りです。
山裾がピンクになりますよ。
園芸種のうつぎは花が大きめですよね。
白いのはあまり見ることがありません。

ぇるはあっという間にママになって驚きです。
お腹が大きくなる過程が抜けていて変な感じです(@_@;)
パパさんは以前一度だけブログに登場したことがあるんですよ。
ぇるママのお友達のわんこです。

えったんさんへ (さいちママ)
2012-05-28 16:14:34
鳥海山には万年雪がある場所があるようです。
山の雪の消え具合を見て農作業をするってこともあるようです。
水の張った田んぼと鳥海山はとってもきれいだね。

ヤマウドも美味しいですよね。
栽培されたえぐみの少ないのも美味しいけれど自然のにはかないませんね。
自然からの恵みたっぷり受けられる環境って良いですね。
ありがたいわ~♪
セレナーデさんヘ (さいちママ)
2012-05-28 16:19:09
いわし花ってこちらでは言います。
その土地で皆呼び方が違っていて面白いわよね。
うつぎの園芸種は庭に良く咲いていますが
こちらではちょっと山に行くとたくさん咲いています。とても見事ですよ(^^)

ちびワンたちも毎日順調に体重が増え今では倍になりました。
片手ですっぽりと収まったのがうそみたいです(笑
黒子は少しづつ茶色が混じってきました。
こげ茶子かな(爆
Unknown (みちみち)
2012-05-28 17:15:03
わ~っっっっ!綺麗なピンクのいわし花が沢山ありありますねーー。一本欲しいわ~っ(笑)
まだまだ山にはお花がママさんをお出迎えしてうれてますね、そして美しい日本風景を見せてもらえて最高に嬉しいです。
お金持ちだったら絶対に別荘を秋田県に買いたいわ。。。。。。
Unknown (すみれ)
2012-05-29 01:30:03
あら~今日はたけのこですか?
本当にママさんちは秋までいろんな食材が豊富だわ

暑いと鍋も離れがちになるけど、今日はこちらは夕立のあと、とても涼しいというより寒かったの。
だからとても鍋がおいしそう~


みちみちさんへ (さいちママ)
2012-05-29 14:15:05
まだまだこれから高い山に向かうと様々な高山植物が咲いているわよ。
可愛い花に出会うととっても嬉しいですね。
いわし花数本ごっそりととっても差し支えないくらいたくさん咲いていますよ。(笑

こちらでは金持ちでなくても買えるおうちがたくさんありますよ(笑
是非一軒いかがです(*^_^*)
すみれさんへ (さいちママ)
2012-05-29 14:17:18
ふふふ~~~
最近暑かったり寒かったり温度差が激しいものね。
風邪引かないように気をつけてね。
たけの子汁美味しかったよ(^^)
まだまだこれから取れる山菜もあります。
もう少し楽しめそうだわ~♪

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事