さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

まるこさん

2020-10-04 14:56:42 | ペット
こんにちは~
今日は曇り時々小雨が降っています。
気温は最高気温25度、最低気温16度と少し高めです。
例年より2~3度高いようですよ。

さてさて我が家のまるこさん腎臓が悪くなってからご飯は食べても全く太らず少しづつ痩せていきます。
今は2.1キロぐらいしかないですよ。
足、腰にも力が入らないのか歩くのもふらついていますよ。
でもまだちゃんと自分でご飯は食べることができてます。
毎日朝夕に薬を飲ませなくてはいけないのですがそれがとっても大変です。
錠剤を細かく砕いておやつなどに混ぜて飲ませていますが最初は食べていたものも飽きるのか食べなくなるのでいろんなものを試しています。
何か薬を飲ませるいい方法はないものかしらねえ~~~

寝たいときにすぐその場でへたり込む感じです。

ベットに入らずヘリで寝ているのは珍しくないです(苦笑

なんだか物思いにふけってる感じね(苦笑



なんだかしぐさが可愛いの






ふふふ~~~寝てる様子が可愛くって同じような写真ばかりです(苦笑
今度晴れた日には外の空気も吸わせてやりたいな。

こちら横手で採れたブドウ、スチューベンをいただきましたよ(#^.^#)


スチューベンは小粒ですがとっても糖度の高い濃厚なぶどうです。
寒い地方で育つ種類のようで青森県と秋田、山形などが産地のようです。
シャインマスカットも美味しいですがブドウではスチューベンが一番好きです。

今日は山に行ってきましたよ。
あみっこ(アミダケ)とスギワケ(スギヒラダケ)をとってきました。
様子はまた今度ね。
にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月と小菊に蝶 | トップ | キノコ採り »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるこさん (つわぶき)
2020-10-04 16:35:53
きちんと、世話をしてあげて、まるこさんは、しあわせですね。

いつも、思うのですが・・・

ワンちゃんにしても、目いっぱい可愛がってあげて
こちらまで、幸せ気分になります。

*葡萄の スチューデント・ 色が濃ゆくて、本当に濃厚そうです。

幸せね^^。。
返信する
まるこさんを応援します (6x6)
2020-10-04 17:17:21
以前の猫が腎臓を悪くしました。薬を飲ませるのに苦労しました。
細かく砕いて「ちゅーる」と混ぜると大丈夫なのでは。とはいえ、「ちゅーる」はローカロリーで水分補給になる反面、若干の塩分もあるので、獣医さんの意見が必要かも。
僕の場合、当時は「ちゅーる」がなかったので、試せていないんです。
返信する
Unknown (hiroko1219_2007)
2020-10-04 17:23:13
こんばんは。うちの犬も腎不全でした。お薬は粉薬にしてもらい少し甘みを付けてお水でときシリンジで強制的に飲ませていましたが甘くて美味しいのか嫌がりませんでした。大変ですが頑張って👍下さい。お大事に✨
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-04 18:42:15
まるこさんの薬は水薬に出来ませんかな~?
キャロが膀胱炎に成った時は毎回水薬で飲ませやすかったですよ。
返信する
まるこさん (とまと)
2020-10-04 18:53:23
まるこさん。食事は自分で食べるのですね。
でも薬を飲ませるのは毎日大変ですね。
まるこさんは、さいちママさんのそばにいられて本当に幸せです。
さいちママさんは大変だと思いますが・・・。
ブログから応援させてくださいね。。

スチューベン、美味しそうですね
ブドウは大好きです
返信する
まるこさん (力丸ママ)
2020-10-04 18:56:27
とにかく頑張ってまるこさん
さいちママさんお世話が大変なのよくわかります。
力丸は嫌な薬を飲ませようとするとうなり声をあげていたのでワン用のソーセージに入れておやつとしてあげていました。
今流行りのチュールはどうでしょう?
お大事にしてください
返信する
Unknown (与作)
2020-10-04 19:12:19
まるこさん、、頑張ってるね。
少しでもご飯が食べられるのでお薬も飲もうね。

我が家は缶詰ご飯に粉薬を混ぜて与えてます。

まるこさん ママさんはお世話が大変だろうけど
頑張ろうね!!
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2020-10-04 19:50:51
床の上の方がヒンヤリして気持ち良いのかな?
でもベッドの方が寝心地は良いと思うの( *´艸`)
まるこさん、幸せそうなお顔です♪
癒されます(*´▽`*)

スチューベンと言うお名前なんですね。
とても美味しそうです(≧▽≦)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-10-04 20:06:08
まるこさん腎臓が悪いの
薬飲ませるのって大変ですよね
色々工夫されて介護されてるんですね
ブドウおいしそうな色ですね

返信する
どうして腎臓が悪くなったの? (くちかずこ)
2020-10-04 20:09:20
寛いでいるポーズ。
本当は、力が?
それでも、きっと楽しく暮らしているような気がします・・・

ぶどう、
美味しいの、わかります。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事