さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

北帰行前。。。

2015-03-27 11:12:22 | ペット
今日もいいお天気よ~~~
こんなお天気が続いてくれたらうれしいね。

雪解けの進んだ田んぼにたくさん白鳥が見られるようになりました。

道路やうちの近くでも見られます。
あちこちに白鳥が居て北帰行の準備をしているようです。





たくさん食べて力を蓄えて北に帰ってね。


スズメの夫婦ですよ。
会社のボイラー室に巣を作っているスズメです。

今日なんだかとても騒がしくてもしかしたら雛が孵ったのかもしれませんよ。
梅もつぼみだなとちょっと分かるようになってきましたね。

小鳥は的が小さくてうまく写せませんね(苦笑


こげら?を見つけましたがぼやけていてよく分かりませんね(@_@;)
腕が悪くてこれが限界でしょう(笑

今日は鳥さん特集でした(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯は美味しいね | トップ | あんよは上手~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-03-27 12:00:55
今年は雪が少なかったせいか、
家の周りで白鳥を見る機会がいつもの年よりなくて、こちらで楽しませていただきました。
もう帰ってしまうのですね。
また、来年・・・みんな元気で来てほしいですね~。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-03-27 14:16:28
まあ~そちらではいつもの年より白鳥が居ないんですか。
やっぱりそちらも雪が少なかったの?
こちらはこれでも少なかったって喜んでいますがだいぶ多いですね(笑
そろそろ北に帰りころとなりました。
元気に行って帰ってきてほしいですね(*^_^*)
返信する
まあ! (soyo)
2015-03-27 14:57:18
すずめさん、今頃が赤ちゃんが生まれる時期なんですか
赤ちゃんが見えるかもしれませんね
いいな~

こげらですよね
高い枝の小さな鳥を撮るのは至難の業です
でも、模様がはっきり見えますよ

昨日のメイちゃんのお顔いっぱいに御飯粒の写真
可愛い~
大きくなられましたね
しばらく賑やかでいいですね

返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2015-03-27 16:40:18
スズメは年2回くらい子育てするようですよ。
寒いうちは気に留めていなかったのですがこの頃よくいるなと気が付きましたの。
いつも同じところに入って行きます。
賑やかな子スズメの声を聴くのも楽しいものです。

こげらですよね。
ふふふ~~~初めて写せました。
小鳥綺麗に写せる人ってすごいですよね(*^^)v
私はぼけぼけです(@_@;)

めい大きくなったでしょう♪
私も久しぶりにあって驚いたわ。
何でも自分でという意思が出てきましたの(苦笑
顔いっぱいご飯粒が可笑しいでしょう。
みんな大笑いでしたよ(*^^)v
返信する
Unknown (あずきママ)
2015-03-27 18:38:52
雪は解けましたか~~。
もう降らないといいですね。
白鳥が、いっぱい見れるんですね。
すごいな~~。
こちらではシラサギはたまに見られるくらいです。
写真きれいに撮れていますね。

お孫さん~~かわいいね~~。
目に入れても痛くないって感じですね。
我が家では、まだ孫はいないので、いらっしゃる方がうらやましいわ~~。
返信する
白鳥が見れるのですね。 (アラン大好きおばさん)
2015-03-27 20:43:00
こんばんは。
沢山の白鳥が見れて、好いですね。
雪解けの田んぼには、
美味しいご馳走が一杯でしょうか。
帰る前に、体力つけておかないとね。
また、元気に戻ってきてくれるように。
スズメさん、ボイラー室に巣、考えましたね。
暖かくて、子育てには最適ですものね。
小雀見れると好いですね。
お孫さん、大きくなられましたね。
お顔中にご飯粒、こんな頃が一番可愛いでしょう。
笑顔いっぱいの御家で、
スズメさんも子育てに励めますね。
返信する
 (桜台のスミレ)
2015-03-27 20:59:14
こんばんは。
雪が解けると一斉にお越しの白鳥さん。
沢山食べて栄養付けなければ長時間大変ですね。
スズメも寒くてポコポコに膨らんでいますね~。
コゲラも、小さいから難しいですね。
コゲラの鳴き声を聞くと笑えます。
小さいのに大きな声です。(笑)
お天気のいいのは一番ですね。
返信する
こんにちは (やまとたける)
2015-03-28 10:51:45
白鳥、たくさんいますね。驚きです~。
こっちは飛んでるのは見かけますが、田んぼに降りてることはないです。
この前、白鳥が飛びながら鳴いてて、「北に帰るんだね。」と愛犬に話しかけました。
すずめの巣は見たことがなく、いったいどこを住処にしてるんだろうと疑問でした。
身近で見られるなんて、すごいですね!
返信する
Unknown (にゃおっち)
2015-03-28 16:51:03
わっっ!!スゴイです!
こんなにたくさんの白鳥を間近で
見られるなんて!
羨ましいです♪ 見てみたいなぁ~


小鳥の写真は難しいですよね…。
だけど、可愛い仕草が伝わって
来ますから大丈夫ですよ~(*^_^*)
返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-03-28 20:35:43
北紀行前の白鳥がよく撮れていますね(#^^#)
こちらは、雪が、すっかり溶けて、いぬふぐりの絨毯が広がっていますよ(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事