さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白花ホトトギスが咲いたよ。

2021-09-30 10:40:38 | 植物
おはよう~~~
今日は一日曇りの予報でしたけれど先程からお日様が出てきて空が明るくなってきましたよ。
今の時期こんな予報違いはありがたいね(#^.^#)
気温は高く最高気温28度、最低気温17度です。

去年は花をつけなかった白花のホトトギスが咲いてました。
消えちゃったかなと残念に思っていましたが残っていたようです!(^^)!
矮化の小さなホトトギスですよ。

真っ白くてとっても清楚な感じが気に入ってます。
気に入っているとはいっても手入れもしないとはねえ~~~(苦笑
小さなホトトギスで行方不明にならないように鉢植えになってます。
これっていつ植え替えしたらいいのかしら?

こちらは普通?(笑)のホトトギス

皆さんのところではよく増えて大変とか言いますがうちではどうしたことか全く増えませんの。
植えたままでいてくれたらそれはラッキーなのですが少しづつ少なくなってきます(苦笑
うちの土が合わないのかしらね。

斑入りの水引
こちらは増えますねえ~~~



ヒオウギの実、種袋が膨らんできました。

割れてまっ黒い実が出てきましたよ。

よくアレンジなどで使われますよね。
実は10数年前アレンジに使っていた実を蒔いてみましたら芽がでてそれからあちこちに増えています。
知り合いにも分けてやったりしています。

今年はたった一輪でしたが彼岸花が咲きました。

去年咲いたところとは別のところです。
去年は球根を植えてから10年ほど目に咲いたのよ(笑
さてさて来年は咲いてくれるかしら?
こちらではヒガンバナは余り見かけない花ですよ。

シュウメイギク
淡い花色が素敵ですね。
風が吹くとそよそよ揺れて風情がありますね。

敷地の花もすっかり秋の花になってしまいましたよ。
そろそろ終わった花なども片づけしないといけませんね。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな空です~♪ | トップ | 敷地の花(ヤナギバヒマワリ等 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろ! (ゆり)
2021-09-30 12:27:34
こんにちは。

初めてみました!!
紫は我が家にもありますが。

>気に入っているとはいっても手入れもしないとはねえ

うふふ、ご同輩(^_-)-☆
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2021-09-30 14:25:24
白いホトトギスは珍しいですよね。
ずっと昔は黄色いのもあったのよ。
こちらはあっと言う間に消えちゃいましたけどね。
白は消えないで残っていてほしいな。

あら~御同輩?(´▽`*)
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-09-30 14:47:55
白いホトトギスは、ゆりさんと同じで、
見たことないです(@_@)
やはり、清楚な雰囲気がありますね^^

普通の^^;……タイワンホトトギスでしょうか
こちらでも、そんなに増える感じはなくて、
例年同じぐらいが咲いています。
そう言えば、ヒオウギ、たくさん咲いていたんですが、
ヒオウギの実は、気がついていない^^;
色々な花が実をつける時期なんですねぇ

ヒガンバナは、毎年同じぐらい、
増えたり減ったりかもですが、
ほんとあちこちで見ます。
地域で違いがあるんですね。
返信する
こんにちは (kinshiro)
2021-09-30 15:38:02
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、台風が違づいてるので、変な蒸し暑さがあって、体調おかしくなります(;^ω^)

でも、白いホトトギス!いいですねぇ~~
普通に山で見るホトトギスは、ちょっと薄気味悪くてあまり好きじゃなかったんですよ、昔は。

でも、大人になって、観賞用の大きなホトトギスを見たたら、山にある方がずっと素朴で好きだ!と( ´艸`)

その中に白があるといいんですよねぇ~~
どんな花でも白ばかりだと、寂しくて見ごたえがないのですが、色合いの中の白は、とても素敵です(^^♪

ヒガンバナ、、少ないのですね?
とても増える花ですが、環境が違うのでしょうかしらね。
返信する
ホトトギス (tsakae)
2021-10-01 09:06:10
鳥の名前だとは知っていましたが
花にもあるのを初めて知りました。花のアップを見ると 独特の形をしていますね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-02 11:12:33
白花のホトトギスは独特の模様がなくとっても清楚な感じがします。
植えたときから増えることなくです(笑
去年は咲かなかったので2年ぶりに花を見ました。
普通?のホトトギスはタイワンホトトギスというのでしょうか?
種類はよくわかりませんの(苦笑

こちらではヒガンバナは見たことなかったので咲かないものかと思っていましたが
球根をいただいて植えてみましたらたまあ~~~に咲きます。
去年は10年ぶりに花を見ました(苦笑
今年はそこには咲かず別のところに一輪です。
やっぱりこちらの寒さはヒガンバナにとっては厳しいのかもしれませんね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2021-10-02 11:15:56
そうそう~山に咲くホトトギスは小さくて可憐なイメージですよね。
園芸種はいっぱい花が咲きちょっときつい感じがします。
でもこの白花のホトトギスはすてきでしょう~
増えてほしいなと思うのですが増えることはないです。

ヒガンバナはこちらではほとんど見られまいですよ。
気候のせいではないかしらね。
一度群生しているヒガンバナを見てみたいものです。
返信する
teakaeさんへ (さいちママ)
2021-10-02 11:17:47
鳥のホトトギスの模様ような花から来た名前らしいですよ。
独特の形や模様ですよね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事