さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コスモス

2013-08-30 10:49:01 | 植物
昨日畑に行ってきました。
最近は主人が収穫を楽しんでいるようなのでお任せしています。
なので畑に行く回数が減ってしまいました(笑
でも時々監視をしないと大変なことになっているのよ。
だって主人は収穫だけですから・・・(苦笑
いつのまにかコスモスがいろいろと咲いていましたよ。

ふふふ~~~近すぎですぼやけちゃいましたーー。

これって何の虫なのかしら?見たことないのがついています。コガネムシの一種かしら?

赤いのもありましたがぼけぼけすぎて載せられませんまたのお楽しみです^m^

白のダリアもちょっとぼけてますがまあ~しょうがない(苦笑
コスモスの隣に植えたらコスモスに押され気味で弱弱しいです。

グラジオラスが倒れていました。
可愛そうに見られることもなく枯れたものも・・・

黄色のミニトマトまだたくさん実をつけています。
どうも家のものは実が柔らかいとあまり好きではないようですーー。

雨が多くてあと後になっていたジャガイモも収穫しました。
また雨が続くということなのでもう待てません。


掘るのが遅くてくされてしまったり野鼠に食い荒らされたりと収穫量はいまいちでしたが
まあうちで食べるには十分でしょう。

みてみて~~~ネズミはどんなに美味しくて食べたんでしょうね。
何株も全くイモが無くなっているのよーー。
野鼠はきっとたくさんの食糧にウハウハと喜んで食べたことでしょうね(苦笑

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)






コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のまるこさんと食卓 | トップ | ずっと咲き続ける強い子 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (桜台のスミレ)
2013-08-30 13:06:36
こんにちは。
コスモスきれいに咲きましたね~。
ほんとこの花を見ると秋ですね。
この虫見たこともない虫です。

きれいに咲いたグラジオラス、見てももらえなかったって・・・可哀想。

野鼠って土の中にもぐれるのですか。
もぐらといっしょ?
あちこちかじらずに一つづつきれいに食べればいいのに許せないわ。
美味しそうなじゃがいも、私も今年とれたてを頂きました。
新鮮で美味しいですね。

豪雨が終わったら今度は台風でほんとに日本列島大荒れですね~。
返信する
こんにちは (まみー)
2013-08-30 16:15:04
さいちママさん
こんにちは~
早速ですが、お話聞いているだけで楽しいです。
私には想像出来ないような日々ですね。まず、のねずみ
にジャガイモを食べられたこと、折角の収穫が台無しですね。でも、美味しいでしょうね。お花もいっぱい、コスモスも綺麗、小さな所でボツボツしているのと大違い、ダイナミックで素敵、グラジオも立派、コスモスとダリアの同居も素敵、ママさんのように出来るかしら・・多聞一日でバンザイ
でしょうね。流石ママさん頑張れ~~~
返信する
Unknown (ノエママ)
2013-08-30 16:55:14
こんにちは♪

コスモス見るとウェンディたちと昭和記念公園のコスモス畑を訪れたことを思い出しました(笑)
もっと秋になってからですが…

グラジオラス…見てもらえなくて可哀想にね…
うちなんて咲いてる花を探すだけでも大変なのに…
さいちママさんちは沢山の草木があるものね(笑)

グラジオラス…油断すると折れてしまいますよね…
うちのも折れたまま花を咲かせていましたよ!

野ねずみ君…今頃満腹でひっくり返っているのでは?(爆)
返信する
Unknown (にゃおっち)
2013-08-30 17:23:32
少しご無沙汰してしまいました。
先日は、ご心配頂きすみません。
ありがとうございました。

お花も、すっかり秋の雰囲気ですね!

ゴロゴロじゃが芋も美味しそうです♪
野鼠君が先にお味見っ。
堪能した事でしょうね(^_^;)

ままさんの食卓では
どんなお料理になるのかなぁ~(*^_^*)
返信する
Unknown (すみれ)
2013-08-30 18:00:41
こんな時期に新じゃがなんてすごいですねー。

畑の収穫や管理って男の人と女の人は視点が違うのよね。
うちも義母と義父で文句の言い合いしていますよ(笑)

コスモス見ると、ママさんちの方は梅雨から一気に秋が訪れた感じですね
返信する
Unknown (トリ甲)
2013-08-30 22:13:19
こんばんは。

コスモスがとてもきれいです。
人知れず咲いて、見てもらえなかったグラジオラスは
かわいそうでしたね。
人より先に収穫物をいただいてしまった野鼠たち
さぞおいしかったことでしょう。

収穫されたジャガイモが、おいしいお料理に変身して
アップされるのを楽しみにお待ちしています(=^・^=)
返信する
畑の分担 (えったん)
2013-08-31 08:35:23
ご主人様は収穫担当ですか、えたんも仲間に入れて欲しいですよー(^O^)。
新ジャガが美味しそうです、それをネズミが食い荒らしたんですか。
わがやのコンポストにもネズミがいたんですよ。
土の中を掘り起こして中に入ったようです、いつもは何処にいるのでしょうね。

コスモスが可愛いですね、初秋を感じます。
グラジオラスは添え木をつけないと風や雨で倒れますね。
わがやも1っぽん茎が折れたので急いで添え木をつけましたよ。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-08-31 10:39:04
ワ~もうコスモス!
夏が短くて・・・秋は早いですね。
天気予報だと、そちらは連日30度割ってますね。
すっかり秋の陽気でしょうか。
今日・明日はこちらも30度割るようです

こちら、台風(熱帯低気圧に)の影響で雨・雨・雨。
ただ・・・ザーーーッと降っては止みの繰り返しです。

来週からはまた30度超え~もうしばらくガンバです。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-08-31 17:38:19
何だか一気に秋らしくなりました。
コスモスが咲くと秋だなあ~と思いますよね。
やっぱり見たことない虫ですか?
何だか気候がおかしいので変なのも出てきます(苦笑

ネズミうちの畑にはたくさんいるみたいーー。
なんでもモグラがトンネルを作ってそこをネズミがとるんじゃあないかと聞いたことがあります。
モグラは野菜は食べないですからね。
実際はわかりませんが(苦笑
あと少し掘るのが遅れたら全滅だったわーー。
ジャガイモ料理は大好きですので助かります。

こちらまた雨が強くなっています。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-08-31 17:38:28
何だか一気に秋らしくなりました。
コスモスが咲くと秋だなあ~と思いますよね。
やっぱり見たことない虫ですか?
何だか気候がおかしいので変なのも出てきます(苦笑

ネズミうちの畑にはたくさんいるみたいーー。
なんでもモグラがトンネルを作ってそこをネズミがとるんじゃあないかと聞いたことがあります。
モグラは野菜は食べないですからね。
実際はわかりませんが(苦笑
あと少し掘るのが遅れたら全滅だったわーー。
ジャガイモ料理は大好きですので助かります。

こちらまた雨が強くなっています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事