さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ずっと咲き続ける強い子

2013-08-31 10:22:42 | 植物
ルドベキア春からずっと次から次へと咲き続けています。

ホソバジニア

オレンジ黄色、白と3色咲いていますよ。
その中でも白が一番勢いが良いんですよ(*^^)v

ピンクのガウラ、

ローズマリーがまた花を付けましたよ。

香りもいいけれどはなもすきですよ。

ラミウムどんどん増えます。
花を見るとやっぱり雑草のオドリコソウと同じ仲間だとうなづけますね^m^
斑入りの葉っぱが綺麗なので雑草よりはいいかと増えるのを見逃してあげています(笑

にらの花やっぱり可愛いわ~~~
そしていやにアゲハ蝶が飛んでいると思ったら

見てみて~~~レモンの葉っぱが無くなっているのよ

よく見たらこんなにまるまると太った芋虫です
一晩でレモンの木丸坊主にしちゃったわ
ひらひら飛んでる様子はけっこう好きなんですがこうなると憎らしいわねええ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | ちょっとお洒落をして »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2013-08-31 13:16:41
ママさんこんにちは。。。。。
あらっら~~、レモンの葉っぱは虫に食べられてしまいましたか~?
でも、その、虫さんをしっかり撮影したとは笑えるわね~~(笑)
こうして見るとなかなか可愛い面持ち。。。。

そちらは台風の影響で大雨になるとか、ママさんの所は勿論、他の所でも被害が出ないと良いですね~~。

返信する
Unknown (ノエママ)
2013-08-31 14:08:27
こんにちは♪

ルドベキアも色々な品種がありますね!
暑い中、お庭に鮮やかに色を添えてくれるルドベキア…好きな花です!
来年、植えてみようかな(笑)

ローズマリーの花は初めて見ましたよ。
可愛い花を咲かせるのですね(笑)

レモンの木もあるのですか?
一体、さいちママさんのお庭には何種類の草花があるのでしょう…
野菜も育てられて…そりゃ、忙しいはずだわ…(笑)

昆虫は苦手ですが…こうして見る分には芋虫君可愛いです♪
って自分ちに被害がないから言えるのですよね(汗)
返信する
元気な花 (桜台のスミレ)
2013-08-31 21:06:40
こんばんは。
ルドベキアの強いのにはびっくりしています。
それにたくさんの種類があるのですね。

ホソバヒャクニチソウ今年初めて植えましたがいいお花ですね。
可愛くて、暑さに強くて大好きになりました。
ラミウムじゃんじゃんふえて他まで占領してしまいます。

チョウチョ・・・最悪です。
どんなにきれいでも追っ払わないとすぐに卵を産み付けて・・・。
丸坊主にされてしまいます。
イモムシ・・・新幹線みたい。
すごい食欲旺盛で、それに糞もすごいですよね~。

雨は大丈夫ですか。
こちら強風が少しましになったら雨が降り出しました。
竜巻注意報も出ていました。
不安定な忙しい空です。
返信する
Unknown (与作)
2013-09-01 06:00:54
そうなんですよね!
アゲハチョウの幼虫は 一気に食い尽くしますよね!
我が家では毎年 山椒の木がやられて丸坊主になるんですよ。

今年は暑すぎるからか 幼虫の姿は見ません。今のところ元気に茂ってます。
返信する
きれいだなぁ (みかん母)
2013-09-01 08:17:21
本当にきれいな花たちに囲まれてうらやましいです!!
みんな、雨にも負けず、がんばってるのですね

アゲハの幼虫くんも、まるまるして幸せそう!
だけど、葉っぱが、本当に丸坊主ですねぇ
憎らしいけど、無事羽化してきれいな姿を見せてほしいなぁ!!!
レモンさんには忍耐ですけどね
返信する
Unknown (ラズミー)
2013-09-01 15:49:20
暑いときに 元気な姿を見せくれると 嬉しくなりますね
ウチのお庭は 暑さの為 
咲いてるお花もポツポツ 寂しいですよ 
直射日光で 葉っぱもしみだらけ 日焼け止めを塗ってあげたいくらいです(笑)

あらっ!!レモンの木さん
災難ですね~
凄くお腹が空いていたのかしら?
きっと 美味しかったのね

そう言えば~~ウチの鉢植えのミカンの木 (一度も実を見たことないけど) 
主人が大切に育てますが 毎年 裸ん坊にされます
今年はと言うと  虫さんも 暑くて行動してません
散布の手間が省け 喜んでますが・・・
この暑さ そろそろ限界です

 
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-09-02 14:54:13
アゲハの幼虫は本当に食欲旺盛です。
一晩で丸坊主ですよーー。
それでもこの芋虫退治することが苦手で割り箸でつかんでもう家には帰って来れないところに捨ててきました(苦笑
こちらまた雨ふりが続いています。
全くなんてお天気でしょうね。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-09-02 15:00:21
ルドベキアはとても強い花で宿根草なので一度植えると毎年咲いてくれますよ。
ふふふ~~~でもうちでは地植えにすると消えてしまいます(笑
なので鉢植えにしています。
ローズマリー結構可愛い花が咲くでしょう。
春にも咲いたので今年2度花をつっけましたよ。

芋虫は可愛い顔して憎めないのですが食欲旺盛で困ります。
つぶすのが苦手なので遠いとこにポイっと捨ててきました。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-09-02 15:45:57
ルドベキアは本当に種類が多いですね。
うちのは大柄なタイプですよ。
ホソバジニア弱弱しく見えますが本当に強いですね。
また来年もと今から思っていますよ。
ラミウミ、草よりましかと植えてます(笑
蝶は可愛いと思うけれど芋虫は困ります。
凄い食欲に驚くわねーー。
揚羽蝶の幼虫はごろりと大きくて本当にいっぱい食べます。
こちらも雨が続いて注意報が出ています。
今年は雨が多いです。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2013-09-02 15:52:58
揚羽蝶の幼虫は本当に食欲旺盛ですね。
山椒の葉も大好物ですものね。
でも今年は暑すぎていないんですか?
これからでしょうか(苦笑


返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事