さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白鳥が帰ってきたよ

2011-10-17 16:50:30 | 日記
コーコー甲高い声に空を見上げたら白鳥群れが~~~
あわてて写真を一枚(^^)
少し前から白鳥の鳴き声は聞いていたが実際に飛んでいるところは今日始めてみました。
あ~~~白鳥が帰ってきたか・・・
これから寒くなるなとぶるっと身震い

お~~~鼻が隠れるほどのべろんぱあ~
白鳥を見て大好きな雪でも思い出したかな(笑

夕食より。。。

畑から収穫。

里芋にんじん、先日とってきた、ほうきだけを豚バラで煮込みました。
少しだけ収穫できたインゲンを入れたら茶色の煮物も彩が出ましたね。


春菊の胡麻和え。
この春菊も自家栽培、採りたててはやっぱり美味しいね。

かぶと青梗菜ズッキーニーきゅうり、にんじんの漬物、三五八(塩麹)で漬けました。
何はなくても漬物があればは進むしはうまいなあ~~~


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっといたら・・・ | トップ | きのこ採り №2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2011-10-17 18:11:19
どれも美味しそうで食べたいですね~。
白鳥はTVでみるだけですが万博公園にいるのと同じなのかしらね~。
全く知識がありません。

宙ちゃんもご馳走でうれしいね~~。


返信する
Unknown (やまとたける)
2011-10-17 18:13:31
白鳥が帰ってきたのですね。こちらはもう少し先かな?昨日なんて夏日でしたよ。
あの寒い冬がまた来るのかと思うと憂鬱です。
でも宙ちゃんはうれしいよね。雪大好きだものね。もうすぐだね~
ペロリン宙ちゃん、笑顔の宙ちゃん、かわいいです
返信する
冬もそこまで・・・ (セレナーデ)
2011-10-17 19:12:17
白鳥も冬支度なのね。
宙ちゃん~超カワユイ!
美味しいもんを思い出したのかな~。

お漬物美味しそう。
私も大好きお漬物。
そうそうコレさえあれば・・・
返信する
寒くなっています (mariko)
2011-10-18 01:19:54
朝晩は冷えますね~
白鳥が飛来する季節にもなっているんですね

こちらには猪苗代湖という湖が
あって白鳥が毎年羽を休める場所が
あるんですよ

新鮮野菜がたくさん~~
美味しそうな煮物や漬物(*^_^*)
返信する
Unknown (みちみち)
2011-10-18 07:57:12
やっぱり白鳥が見えるようになりましたか~?
寒さがやって来ますね~~っっっっ
ソラちゃん凄く可愛いお顔してるわね
どんな時も笑顔を絶やさないその満面の笑顔が出来るソラちゃんは凄いわね~~、尊敬の眼差しでみてしまうわ。
そして、そしていつもの美味しいママさんのお料理、我が家の夫には見せられないわ(笑)
私の手抜きがバレバレになってしまいます。
煮物が美味しい季節になったのは嬉しいわね。
返信する
こんにちは (えったん)
2011-10-18 08:52:06
白鳥の渡りの時期ですね、飛んでるところが見れるとは好いですねー。

恵みの収穫、どれもこれも取れたての味で最高の出来だったんでしょうね。
みんな味見してみたかったーですよ(笑)。

返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-10-18 09:22:50
こちらはこれから稲刈りの終えた田んぼに落穂を啄ばむ白鳥の姿を見ることができますよ。
白鳥はどこでも見ることができます。
そちらでは公園にいるんですね。
空を群れて飛ぶ白鳥は圧巻ですよ。
見せてあげたいわ(^^)
宙は雪が大好き~たぶんご馳走よ(笑
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2011-10-18 09:27:19
そちらは真夏日だったようですね。
ニュースで見ましたよ。
こちらも例年よりは温度が高いようです。
寒い冬は少しでも遅く来ると良いなと思っている私ですが
宙は待ち遠しいかな(笑
べろんと伸びた舌。。。偶然の写真です。
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2011-10-18 09:31:20
どんどん白鳥が帰ってきています。
いよいよ寒い冬が来るなと身が引き締まります。
あははは~~実際の体は引き締まらないのが残念です。

やっぱり日本人は漬物があればご飯が進むよね。
私も大好きよ~♪
返信する
marikoさんへ (さいちママ)
2011-10-18 09:36:59
これから雄物川と田んぼを行き来する白鳥を朝夕見ることができますよ。
田んぼに雪が積もるころまで見られます。
猪苗代湖。。。渡り鳥の聖地ですね。
テレビで見たことがあります。
物凄い数の白鳥や鴨ですよね。

畑の野菜もそろそろ終わりが近づいてきました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事