さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(49)代り映えしないなあ~

2024-03-22 10:47:37 | 料理

こんにちは~~~

今朝も起きて外を見たら雪が積もっていて真っ白でした。

冬はいつまで居座るつもりなのかしらねえ~~~

予報は晴れのち曇りのち雨、ところにより雪 、最高気温7度、最低気温-1度の予報です。

先ほどまではれていましたが今曇ってきましたよ。

あら~外を見たら霰が落ちてきてます。なんってお天気なのかしら"(-""-)"

 

さてさて今日は昨日の続き食卓よりです。

ずっとお付き合いさせていただいている方には

いつもの代わり映えの無いおかずばかりだなあと飽きれてしまわれそうですけどお付き合いくださいね。

 

トップはゼンマイの煮物です。

昨年の春に採ってきて保存していたものを使いました。

たくさんあるのでたくさん戻して友達にも分けてあげましたよ。

揚げ餃子と餃子の皮でチーズを包んで揚げたもの。

ビールのお供にぐっとです(´∀`*)ウフフ

シシャモの焼きたもの

このシシャモが脂が乗っていてとっても美味しかった!

大根の酢漬け、ゆずを入れたので香りが良いですよ

銀タラの端が安く売られていたので煮付けました。だし昆布と梅干を入れて煮付けています。

銀タラ、切り身だと本当に高いですよね。

なかなか口に入りませんがこれだと思いっきり食べられます(笑

豚肉のソテー

 

きんぴらごぼう

骨付き鶏肉をレモンサイダーで煮てみました。

普段甘いサイダーは飲まないので鶏肉を煮たらおいしいのでは?ということで。。。

これがまあ~肉が柔らかくなってほんのりとレモンの香りがして美味しかったのよ(´∀`*)ウフフ

何でも試してみるものね(笑

実家の弟から大きな白菜をもらったのでまたキムチを漬けましたよ。

にらも少しいれたら彩りがよくなりました。

まだじゃがいもが残っていて芽がでてきましたので大急ぎで使わなくては。。。

ということで大好きなポテトサラダを作りましたよ。

たくさん作ったので残ったら明日もと思っていましたがなんと全部食べられてしまいました(苦笑

ニンジンとほうれん草の和え物?というのかしら?

ニンジンはレンジでチンしてほうれん草は茹でてます。

ごま油と鶏がらスープの素レモンをひと絞り、それに少しだけマヨネーズ

適当に和えましたがこれもなかなかいけました(笑、これも完食!

ニシンの酢漬け、これは買ってきました。

先日も買ってきたのですが美味しくてまた買ってきました。

続けると食べなくなるのでしばらくは出せませんけどね(´∀`*)ウフフ

豚肉のソテー

ばっけの天ぷら

じゃがいもとばっけお天ぷら

毎日四苦八苦しながらの我が家の食卓となっています。

年とともに新しいものを作る意欲というものが無くなってマンネリ化してきています。

もう少しチャレンジ精神って必要かもしれませんが何しろ面倒くさいのよ!(苦笑

 

そうそう~お彼岸に入り仏壇に毎日お膳をお供えするのですがそれもなかなか大変ですね。

ご先祖さまもせっかく楽しみに来たのにって残念に思っているかもしれませんーー。

彼岸入りにはお赤飯を焚いて中日には牡丹餅を作り、さて彼岸明けには何を作りましょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(48)旬のものは美味... | トップ | 昨日は雪、今朝は凍みていま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2024-03-22 14:10:03
レモンサイダーで骨付き鶏肉を煮る
思いつきませんよ
凄い
私もやってみます~
ゼンマイの煮物食べたい
良いな~
といつも思いますよ
柔らかくて美味しいですよね
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-22 15:01:44
何時も色々作られて感心してます。
みーばあさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:41:57
たまたま頂いて飲んでないサイダーがありましたので。
炭酸の利いたジュースは肉を煮るのにいいみたいですので是非やってみてください。

ゼンマイたくさんありますのでお近くだったらすぐにでもお届けしたいわ。
力丸ママさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:43:12
ありがとうございます。
頑張っています(´∀`*)ウフフ
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-23 08:23:53
ゼンマイの煮物
久しく、ゼンマイ食べてないです。
大昔、実家では、良く食べたんですけどね^^;

銀タラの端とだし昆布と梅干
へぇぇぇ、こういう組み合わせをすると美味しそう~
そして良いお酒のつまみになりますね

ニンジンとほうれん草の和え物
これはまた組み合わせで栄養バランスの良い和物

ほんと毎回、さいちママさんは、謙遜されますが、
凄いレシピの知識ですよ。
勿論、良い意味での経験年数もありますよね^^
美味しそう (gengegenge)
2024-03-23 09:46:16
おはようございます。
書き込みいただいてありがとうございます。
今回もまた美味しそう
野菜も魚も肉もあって盛りだくさん
お酒が欲しくなってしまいました
居座り続ける冬 (fukurou)
2024-03-23 10:31:39
さいちママ様
おはようございます。
ほんとですね。
いつまで冬さん居座り続けるのでしょう?!
開田高原はまたまた雪が積もっています。
と言っても大阪に居るので困りませんが。(笑)
サイダーで煮た鶏肉、意外にも美味しいと言うことなので、サイダーがある時やってみます。
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-03-24 17:23:25
ゼンマイは毎年たくさん採りますが自宅で食べるより差し上げる方が多くなっています。
昔ながらの煮物が美味しいですね。
煮魚もだし昆布や梅干を入れるとさっぱりと食べられて好きですよ。
梅干も一緒に食べるといいですよ。
ニンジンやホウレン草など色の濃い野菜は健康のために食べないといけませんね(#^.^#)
これまで長らく食事の支度をしてきましたので少しはですかね?(笑
Gengegengeさんへ (さいちママ)
2024-03-24 17:25:03
うちはみんなお酒だい好き家族なので
どうしても居酒屋料理のようなものが多くなっていますよ。
fukurouさんへ (さいちママ)
2024-03-24 17:27:20
本当に今年は可笑しなお天気ですね。
今週辺りから気温は高くなりそうですが途中まだ雪のマークもありました。
サイダーで肉を煮てみましたら案外おいしくできましたよ。
炭酸で煮ると肉が柔らかくなりそうです。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事