さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(48)旬のものは美味しいね。

2024-03-21 11:33:06 | 料理

こんにちは~~~

今日は雪、最高気温3度、最低気温-2度の予報です。

どうしたことかこのところ毎日雪ですよ。

今も雪が降っています。でも真冬と違うところは降ってもすぐ解けるって所かな?

でもこうも毎日降る雪を見てると気持ちが萎えるこの頃です(苦笑、はあ~~~!

 

さてさて毎日食べるものを作るのには四苦八苦してしまいますがしょうがない、

作らないと食べられないものね(*´Д`)頑張ってます(笑

スーパーで新玉ねぎが売られるようになりましたね。

安く売られていた時に早々買ってきれレンチンして食べましたよ。

 

玉ねぎに火が通りやすくするのと食べやすくするため切ります。

この時下まで切ってばらけてしまわないように注意してね。

ラップをしてレンチンします。柔らかくなったら鰹節とめんつゆでいただきます。

新玉はこうして食べるのが簡単で一番美味しいと私は思っています。

一個丸々でもぺろりと食べられますよ。ぜひぜひお試しあれです。

新玉ねぎが出るとこうして何度も食べますよ。

今が旬といえばわかめですね。

こちらも買ってきましたよ。

たくさん買ってきましたのでしゃぶしゃぶにして食べました。

しゃぶしゃぶして綺麗な緑に変わったらポン酢でいただきます。

これもいっぱい食べられますが豚肉もしゃぶしゃぶして一緒に食べてもいいですよ。

簡単でいいでしょう?

なた漬け。

なた漬けとは大根をなたでそぎ切りにしてから塩漬けにしてそのあと甘えっこ(甘酒)で漬けたお漬物です。

しゃぶしゃぶにした残りの茎をさつま揚げと一緒に炒めました。

秋に採ったあみたけの煮物

にら玉

アジの南蛮漬け

鶏のから揚げ

小松菜と豚肉の炒め煮

イカ刺身は買って来ました

ギバサ(アカモク)は生のものを買ってきて茹でてたたいています。

生姜酢醤油でいただきました。

今年はギバサが異常に高かったような気がします。

昔安くていつも食べていたものがなんだかみんな高くなっているのよね。

庶民の味も庶民のものでなくなってしまうのは寂しいです。

なんだかシンプルな食卓ですねえ~~~(笑

こんなのばかり食べていたら太らなくてもいいはずなのにどうしたことかです(笑

ギバサはお味噌汁の具にもグッとですよ(#^.^#)

花寿し、茄子の漬物です。可愛いでしょう。

 

お昼に親子丼に味噌汁、漬物でした。

 

毎日3度も食事をするのですが

口に入ると消えちゃうものを作るのって大変なことだと思いませんか?

いつも言っていますが私は料理は好きでないので本当に面倒くさいです(笑

口にしたもので人はできているのですからいい加減ではいけないのですが

いつもどうやって手抜きをしたらいいのかと考えてしまいます(笑

で結果は御覧の通りなのですけどね。

これでも頑張っていますのよ。なんっていつもいいわけですね。

食卓よりはまた明日へ続きます(´∀`*)ウフフ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばき祭り | トップ | 食卓より(49)代り映えしない... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2024-03-21 18:36:45
まだまだ寒いですねー。
そちらは雪も降っているのですね。
こちらは近くの桜の有名な所で桜まつりがはじまったようですが、連日強風でまだ咲きそうもないです。

新玉ねぎ美味しそうです〜。
先日肉じゃがに普通の玉ねぎ使ったら、なんかイマイチで…新玉ねぎなら甘いだろうな〜。 

わかめのしゃぶしゃぶも先日テレビでやっていたようです。
ママさんちの方ではポピュラーなのかな?!
わかめは大好きなので今日はスープに入れましたよ。
Unknown (せしお)
2024-03-21 21:59:35
新タマネギのレンチン美味いですよね~
わかめのしゃぶしゃぶも美味そうですな~♪
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-03-21 22:10:08
こんばんは
わが家もそろそろ新玉ねぎ少しずつ採れそうです🙆
レンチン楽しみですよ、特に手を加えず美味しいですものね🎵
ワカメは。まだ頂き物来ませんです😱(笑)
今年はタケノコどうかしらねぇ、気候が、、です🙆
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-22 00:39:37
新玉ねぎの季節は嬉しいですね。
私も「レンチン」した玉ねぎ好きですよ。
簡単で美味しいものね。
新玉があると色々お料理つくれるな!なんて思っていますよ。
わかめ 我が家も頂きましたよ。
しゃぶしゃぶで食べるのが一番よいのかも・・・
いつもさいちママさん 頑張っていますね。
食卓より!好きですよ。これからもお願いしますね(*^-^*)
すみれさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:10:54
桜の開花予想が少し先延ばしになったそうですね。
こちらは3月になってから雪の日が多くなっていますよ。
でも冬と違ってそんなには積もらないのよ。

新玉ねぎはお甘くておいしいですよね。
今はまだ高いけどこれからはいっぱい食べられるお値段になるわね(#^.^#)

わかめのしゃぶしゃぶはおススメですよ。
自分でしゃぶしゃぶするのがいいです。
目の前て綺麗な緑色になるのが楽しめていいわよ。
せしおさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:11:58
どちらもとても美味しいですし、
簡単なのがありがたい(笑
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:14:12
Kinshiroさんちはもうすぐ新玉ができるのね。
うちでは植えていないので買うしかないです(笑、
早く安くならないかと見ていますよ。

タケノコ、今年はどうなることでしょう。
こちらは山菜も雪が少なかったので出来は良くないかと思われます。
PAPAさんへ (さいちママ)
2024-03-22 16:16:52
新玉は何しても美味しいけれどレンチンが甘くておいしいですよね。
簡単のなのが何よりですけど(笑

PAPAさんに頑張っているよと言われて嬉しくなります。
これからも食卓より頑張ります。
何かいいレシピあったらよろしくね。
ギバサ (gengegenge)
2024-03-23 08:33:45
おはようございます。 
どれもとっても美味しそうです。
新玉ねぎのレンチン美味しそうです。
今夜早速やってみます!
ギバサ(アカモク)とはメカブのことですか?
なんだかお酒が飲みたくなってきました…
Gengegengeさんへ (さいちママ)
2024-03-23 09:00:01
コメントありがとうございます。
レンチンした玉ねぎは本当に美味しいです。
ぜひ是補お試しください。
それからギバサとは海藻でほんだわら科アカモクというものです。
ひじきと似たような海藻ですよ。(ひじきは粘りませんが)
ねばねばしたところはめかぶと似ていますが違いますね。
お酒のあてにいいかも(#^.^#)
秋田では昔ながらの郷土食でよく食べます。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事