さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ラムズイヤー、つゆ草、百合のお花

2016-06-27 09:39:13 | 植物
おはよう~~~
今日はいいお天気になっていますよ。
最低気温14度、最高気温25度まで上がるようです。
今はとても爽やかで気持ちいいですよ(*^_^*)
梅雨の中休みかしら?
ラムズイヤー
ふわふわふっくらした葉っぱが良い手触りです。
葉の形がラム、羊のようだということからついた名前のようです。

ミツバチが夢中で蜜をすっていますよ。


花はちょっと小さく地味な感じですがそれはそれでまた可愛いですね。

つゆ草

この紫やっぱりいいなあ~好きだわ~~~(*^_^*)

透かしユリこのお花たくさんあったはずなのにこれだけしか咲きませんでした。

この白いのもこれっきり?

こちらはどんなのが咲くかしら(*^_^*)

ふふふ~~~沢山つぼみが付いたから咲くのが楽しみだなあ~~~

たぶんこのお花が咲くかと思います。
これだけ早く咲きましたよ~♪

クルマユリのつぼみ発見!葉の付き方がとても面白いですね。
鬼百合のようなオレンジ色の花が咲きます。
百合も地植えにできたらいいけれど野鼠の好物らしく食べられてしまうのが悩みの種ですーー。

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



子供のすべすべふっくらのほっぺ大好きだわ~♪
めんこいなあ~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリー収穫 | トップ | モナルダ(松明花) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-27 13:36:39
こんにちは。
ラムズイヤーって何者なんですか?
こんなお花見たことも聞いたこともありません。また機会があればまた教えてください。
返信する
へえ~ (soyo)
2016-06-27 15:20:37
ラムズイヤーって初めて見たような気がします
面白いスタイルですね~
葉っぱに触ってみたいです

ツユクサの紫はステキ!
百合のお花がたくさんありますね
いっぱい球根を植えられたのですね

メイちゃん、可愛いなあ~
そうそう、頬ずりしたくなっちゃいますね(笑)
食べちゃいたい~~~(*^_^*)

返信する
こんにちは (お針)
2016-06-27 15:34:18
お孫さんの写真、何時も拝見してるけど
可愛いね~

ラムズイヤ―、これって、赤ちゃんの耳たぶ
というのでしょう
触ると柔らかい産毛のようですね
好きなのに、是が此方では咲きません
苗を買って育てるのですが、葉が20㎝に
生ると、突然した葉が枯れます
何度も挑戦しましたが、花は咲きませんでした

気候的に暖かい地方では無理なのかしら・・・ね
寒暖の差が無いとダメなのかも(T_T)/~~~
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-06-27 16:53:36
ラムズイヤー知りませんか?
ラムの耳という名前の付いたハーブの種類の植物ですよ。
夏の蒸れには少し弱いようですが冬は外でも越冬してくれます。
ふわふわふっくらの葉っぱは触っても気持ちいいですよ。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-06-27 16:58:14
ラムズイヤーもしかしてお花屋さんとかで見かけましたら是非触ってみてください(*^_^*)
とっても手触りが良くて気持ちいいですよ。

つゆ草の紫は素敵ですよね。
そして百合。。。年々球根が小さくなっている気がしますが球根の個数は増えている感じです。
花が終わったらたっぷりお礼肥えあげなくちゃあね。

ほっぺほんとかじりつきたくなるわよね(苦笑
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-06-27 17:02:50
小さな子って本当に可愛いものですね。
それも孫となると手放しで可愛い~~~~(笑

ラムズイヤーは羊の耳という意味らしいですよ。
ラムズイヤーはどうも蒸れに弱いようです。
うちでも植えた場所で消えちゃったものがあります。
植える場所を風通しよくするのがいいみたいです。



返信する
ラムズイヤー (アメリカン・ブルー)
2016-06-27 17:32:25
我が家のラムズイヤー そろそろ終わりのようです。
こちらの方がちょっと早かったかまぁ~
手触りがすごく好きで、楽しみな花のひとつです。

今朝からBS「こころ旅」で秋田県に入りましたね。
横手公園が出ていましたね。
さいちママさん居ないかなぁ~
今週は楽しみです!!
返信する
こんにちは (うらら)
2016-06-27 17:56:17
我が家のラムズイヤーもちょうどこんな感じです。
ほんと、小羊のお耳みたいですよね。
この春株分けしてあちこちに植えました。

紫つゆ草は今、花も終わり邪魔にされどんどん抜いています。

百合は全て鉢植えなんですか?
我が家はテッポウユリがおおいですね。
スカシユリは我が町の花です。
昔はあちこちに自生していたそうです。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2016-06-28 13:46:34
ラムズイヤーの手触り最高ですよね(*^_^*)

あら~心の旅ですか?
BSは見ることがないので知りませんでした。
横手公園は今バラが盛りかしら?
いつも秋田を気にかけていただいて嬉しいですよ。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-06-28 13:53:08
そちらと花の咲く時期が同じくらいになったようですね。
追いつきました。
私も昨年株分けしてほかに植えたんですが他のは残念ながら消滅ですーー。
どうしたことか・・・

ムラサキツユクサ大好きでなかなか引き抜きは出来ません。
いっぱい増えたら嬉しいのにと思っているんですよ。
これって後からもまた返り咲きますよね。

百合はプランターに植えています。
なのでなかなか球根が太らないのよね。
ここには多分ネズミはいないだろうと植えても食べられるのよーー。
困ったものです。
鉄砲百合も素敵ですよね。
透かしユリが自生していたなんって凄いわね。
今はもう自生はしていないのですか?
それは残念ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事