さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ラズベリー収穫

2016-06-26 17:10:37 | 植物
こんにちは~
今日はとても気温が低いですよーー。
今も霧雨が降っています。
長袖にまたカーデガンを羽織っています。
暑かったり寒かったりと気温差が激しいですねーー。
我が家のラズベリーが赤く実ってきました。

熟したところに雨が降って実が落ちたものもあり晴れ間を見て収穫しましたよ。

真っ赤な実が可愛いですね。






たくさん収穫できました。
これでジャムでも作りましょうか(*^_^*)

あららら~~~このお鼻は誰かしらねええ~(右下に鼻が見えます
チョコが匂いを嗅いでいますよ


ブラックベリー


少し赤くなってきましたが黒く熟すまではまだしばらくかかりそうですね。

ブルーベリーも少し色づいてきました。
こちらは鉢植えにしていますのでつまみ食いする程度しかありませんよ(苦笑
なんでも違う種類を植えると受粉しやすいと聞きましたので3種類のブルーべりを植えています。
地植えしたいところですが雪囲いが面倒でーー。

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



風船を追いかけるメイ
風で大きな風船があっちいいたりこっち行ったりなかなか捕まえられません。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒペリカム(金糸梅) | トップ | ラムズイヤー、つゆ草、百合... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-26 18:12:19
こんばんは。
先週の日曜日と違って、久しぶりの晴れ間です。
空気は少し低めです。
美味しそうですね!
ラズベリー、ジャムですか。そのまま口にほうり込んでみたいです。甘酸っぱいんでしょうね!
Unknown (与作)
2016-06-26 19:04:31
わぁ、、すごいたくさんのラズベリーですね。
我が家は今年初めて収穫(と言うにはまだまだ、、)
10粒ほど食べる事が出来ました。

ブラックベリーの木はどんどん成長するんですが
ラズベリーはあまり伸びません。
こんなもんですか?
お早うございます(*^^*) (ブータンちゃん)
2016-06-27 06:03:52
ラズベリーが沢山収穫できましたね(*^^*)ジャムになさるのですか。美味しそうですね^_−☆
おはようございます (うらら)
2016-06-27 07:27:36
今日も梅雨の晴れ間の五月晴れ!
空気が乾いているのでからりとしています。

すごい量の収穫ですね。
ぜひともジャムにしたいなー。
我が家にも昨年ブラックベリーを植えました。
これで二本になりました。
ジャムにしたときのあの真っ赤な色が大好きです。
でも、新しい木には実がなっていません。
来年かしら?これから?

ブルーベリーもいいですね。
これは二本植えてあるんですか?

めいちゃん、たのしそうですね。
こんにちは~。 (みちみち)
2016-06-27 11:02:39
すご~~い、沢山収穫ですね~。
実は、私ラズベリーって食べたことが無いのよね~(笑)
ブラックベリーも味は同じなのかしらっ?
今年は初めてガーデンハックルベリーやらを植えてみましたけどね~ぇ、まだ収穫は少し先になりそうですが、実のなるものって楽しみもあり良いですよね~。
こちら、昨日と今日はとても良いお天気ですよ~。
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-06-27 11:26:39
昨日はとても涼しかったです。
今日も朝は羽織るものがほしかったけれど今はすっきり爽やかで気持ちいいですよ。

ラズベリー、そのまま食べても甘酸っぱく美味しいですよ。
今回はたくさん採れたのでジャムを作りました。
まだたくさん赤くなるかと思いますのでつまみ食いをしようかと目論んでいます(苦笑
与作さんへ (さいちママ)
2016-06-27 11:29:29
ラズベリーはうちのもブラックベリーほどは大きくはなりませんよ。
今頃シュートがあちこちに出ているかと思います。
そちらを大事に育ててくださいね。
秋には多分実が付くかと思います。
初めてのラズベリーのお味はどうでしたか?
甘酸っぱかったことでしょう(*^_^*)
ブータンちゃんさんへ (さいちママ)
2016-06-27 11:33:20
たくさん収穫出来てジャムにしましたよ(*^_^*)
たぶん美味しくできたかと(苦笑
まだ採れそうですが雨で痛むのがちょっと困りますね。
うららさんへ (さいちママ)
2016-06-27 11:41:38
ブラックベリーはシュートが出ませんか?
うちのはシュートで株が大きくなってきました。
新しい木には実は付かず来年のお楽しみかと思います。
真黒い実に反して綺麗な色ですよね。

ブルーベリーは違う種類のものを一緒に植えると受粉にいいらしいですよ。
実付が良くなるということで3種類植えています。
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-06-27 11:45:38
ラズベリーはよくケーキなどに乗っていますよね。
実がとても可愛いです。
でも花はっちっともかわいくないの(苦笑
花かしら?っていううちに実になります。
ブラックベリーより甘みがありますよ。
ガーデンハックルベリーってどんなのかしら?
でも実のなるものは楽しいですよね。
こちらもいいお天気になって気持ちがいいですよ(*^_^*)

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事