さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜尽くしの食卓

2016-04-26 14:42:21 | 料理
山菜が出回るようになり私もけっちがそわそわ落ち着かなくなりました(苦笑
でも採って来たら食べなくちゃあです。
昨日はこごみをラーメンに。。。
こごみは癖のない山菜ですから何に入れてもいい感じです。
ラーメンにもばっちり合いましたよ
緑の野菜は今が旬の採れたてふくだちです。
からし醤油和えです。
こごみをさっと固めにゆでてからからしと醤油で和えたものです。
これはお酒のあてにとってもいいです(*^^)v

ちょっと洋風に
やっぱりさっとゆでたものをベーコンと一緒にバター炒めにしました。
同じこごみでも全く違う感じにいただけて美味しかったわよ(*^^)v

山菜と言えばやっぱり天ぷらが一番おいしいわね。
タラの芽~

さしぼ(イタドリの芽)
人参も美味しいね。
人参は実家からたくさん頂きましたの


敷地に生えている三つ葉



さっとゆでてから~~~
ちくわと一緒に白醤油で味付けしましたよ。
これに畑わさびなど入れたらつ~んとした辛さで最高に美味しいですよ。


こちらは買った鯛ですが。。。
安かったので一匹お買い上げです(*^^)v


刺身にして食べましたよ。
出刃包丁の柄が折れて使えなかったのでちょっと苦労しちゃいました。
でもなんとか。。。(苦笑

アラは寄せ豆腐とすじのこ(ささだけのこ)をいれておつゆにしました。
これがまた鯛の出汁がきいて美味しかったのなんのってなかったわよ~♪

この時季には山菜料理が何かしら食卓に乗っています。
今はまだ珍しいのであれもこれもと一気に~~~(笑
美味しい美味しいと飽きることなく食べちゃいます(@_@;)
いくら山菜はローカロリーとはいえ食べすぎはいけませんね(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いろいろ | トップ | 桜が散り始め寂しいなあ~~~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2016-04-26 15:37:59
あら~こごみ料理の色々、ありがとうございます!
たくさんもらって、天ぷらとお浸しにしたんだけれどまだたくさん残っていて、
あとはどうしようかと悩んでました。
からし醤油和えやバター炒めも美味しそうですね。
ラーメンにも!?
鯛は捌くのにちょっと大変でしょう?
でも、さいちママさんは上手ですね~。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2016-04-26 16:39:17
こごみはあまり癖がないので何にでもあいますよ。
今年はまだ作っていませんがパスタにもいい感じです(*^^)v
色々アレンジしてみてくださいね。
鯛は包丁が良いのがなくて苦労しましたが何とか無事にお中に納まりました(笑
返信する
Unknown (お針)
2016-04-26 17:27:30
わぉ~!
ラーメンが美味しそう!!
そうです、食べすぎはダメですよ~

こごみって聴いたことありますが、食べた事
ありません!其方独特の山菜ですか?

今夜の1品頂戴しました、湯にしたセリの胡麻和え
助かります~(みつばが無いので)
さいちママさんのブログを開くと、何かおかずにな
るものが載ってるので、大助かりです(^^♪
返信する
はいはい分かりました♪ (kinshiro)
2016-04-26 23:01:08
まぁ、こちらを先に見れば・・・♪

はい、イタドリの芽ですね・・・了解♪

タラの芽は明日天ぷらにします♪

それにしてもお料理のレパートリーの多いのにビックリ@」@

見習って、kinshiroもけっぱるぞ!!

今日はありがとうございました♪
返信する
おはようございまーーす。 (みちみち)
2016-04-27 07:19:05
ママさん昨日はありがとうございました~~。
あれからお友達へもおすそ分けして喜んでもらえましたよ~~。
そして、こごみの食べ方も色々あるのですね~?
私は天ぷらしか食べたことがなかったので参考になりました、ありがとうございまーす。
いたどり は初めて食するかと。。。
きっと美味しいはずですね、お昼には食べてみますね~。
鯛のお刺身も美味しそうでしたね~~。
返信する
Unknown (与作)
2016-04-27 07:25:47
すっご~ぃ!!!
ご馳走ばっかり(^^♪

タラの芽、、天ぷらなんてご馳走中のご馳走じゃないですか!!昔、姑がこの季節になるとどこからか採って来てましたが 穴場がどこに有るのか教えてくれませんでした、、
今となってはどうしようもありませんね、、。

先日 野菜苗を買って来たんですが、雨降った後で地面が乾かないから起こせなくってね。
返信する
Unknown (チック)
2016-04-27 07:43:16
おはようございます
日中はお山に行き後始末に追われ、23時過ぎに見て
しまったぁ~
お腹が大騒ぎです・・・わ~い、ご馳走だ!早く食べよう! って
なだめすかして寝ましたょ。
イタドリに挑戦しようかしら?(あるけど、食べたことないです)
返信する
おはようございます (やまとたける)
2016-04-27 09:37:16
この前、こごみをいただき、おひたしにした私
一緒に「こごみの胡麻和え」もいただき、おいしかったです。
ラーメンは炒めてからですか?、それともゆでてそのまま?
お昼によくラーメンを食べるので参考にしたいです!
たらの芽も もう出たのですね。ありがたいですね~

色とりどりのお花、見せていただきました。
垂れ桜は色も濃いめできれいですね
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-04-28 09:46:45
山菜がいろいろ出てきて今のところ珍しいのでつい食べ過ぎてしまいます。
こごみは見たことありませんか?
こちらでは今の時期になると何処のスーパーにも並びます。
関東方面への出荷用にと栽培もされていますのよ。

セリの胡麻和えも美味しそうですね。
せりと聞くともしかして畑の隅に生えていたかしらなんて思っちゃいます(苦笑
少しでも我が家のおかずが役に立っていると聞くと嬉しいです(*^^)v
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-04-28 09:48:52
ふふふ~~~喜んでくれているお顔が目に浮かびこちらも嬉しくなります。
山菜の天ぷらは美味しいですね~♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事