さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

漬物

2017-12-03 10:57:42 | 料理
おはよう~~~
今日は雨です。
休みのたびにお天気が悪くて困ったものです。
でも今日は合羽を着て頑張って外の鉢などを片づけました。
おっつけおっつけしてしょうがなくするので難義するのよねえ~~~
まったくしぇやみ(なまけもの)のすることはこんなものです。(苦笑

主人に手伝ってもらいきれいになりましたよ(*^_^*)

こちらは雪は積もったとき、同じところです。
南天はしばってブットレアは剪定してスッキリです。
鉢はそれぞれ寄せたり処分したり。。。やれやれです。

おかげで風除室は満杯(苦笑

さて今日はお漬け物の紹介ですよ。

茄子の花寿司。
毎年漬けている定番のお漬け物ですが今年は漬ける暇がありませんでした(苦笑
これはどこからかと言いますと実家の母が漬けたのをたくさんもらってきました。
母は漬物名人ですのよ。うちの母の漬物は天下一品かと思ってます。
また今回も今年で漬けることが出来なくなるかもしれないから味わって食べろと一言(笑
親とは有り難いものですね。いつまでも甘えてばかりの私です。


いぶり大根のだらぐ漬け(昆布漬け)
だらぐとはこちらで言う汚いということこんぶがねばって食べるとき汚したりすることでこんな名前がついてます。
いぶり大根は大根を燻製にしたものでこちら秋田の名物いぶりがっこになります。
大根を燻製したものにこんぶを入れてザラメと醤油で味付けしますよ。

キャベツでキムチを漬けました。
白菜とはまた違った美味しさですよ。
大根とリンゴを使ってマイルドにしました。


大根のなた漬け、これは前にもアップしましたね。

今年の秋は忙しくいつも漬けている漬物を漬けそこなっていますーー。
材料はありますから今からでも漬けなくてはと思っていますが
しぇやみな私、さてどうなることかしら(苦笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた積もりましたーー。 | トップ | 千秋公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬物 (とびとび)
2017-12-03 11:52:02
 初めて見る茄子の花寿司 ほんと美味しそうです
母が元気なうちに教えてもらっておけばよかったとこの年になって思います
返信する
お久しぶりです。 (hokuto)
2017-12-03 22:41:16
美味しそうなお漬物の数々ですね。お母様の茄子の漬物を一度食べてみたいです。
 親とは本当にありがたいものですね。親孝行も生きているうちです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-12-03 23:27:36
えつ?
この忙しいのにあのナスの漬物できたの??

って・・・なぁんだぁ~~そういうわけねぇ・・いくらお手達者なママさんでもねぇ・・・

でも、綺麗で美味しかったですよ♪

色々な漬物ありますよね・・
私もこちらで何となく覚えて見よう見まねで作ってみようと思います。
返信する
とびとびさんへ (さいちママ)
2017-12-04 11:18:12
花寿司、綺麗でしょう。
甘くてしょっぱいお漬け物です。
私は子供のころから母が漬物を作る時に手伝っていましたが
なかなか追いつけません。
センスがないのかしら?(笑
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2017-12-04 11:19:54
本当に親ってありがたいですね。
還暦を過ぎても頼ってばかりの愚娘ですーー。
生きているうちに親孝行しなくてはと思いますが甘えてばかりです(苦笑
母のお漬け物はとっても美味しいですよ。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-12-04 11:23:28
ふふふ~~~ですよねええ~~~
今年は手要らずでもらってきました。
母の漬物は私が漬けたのよりもっと美味しいです(*^_^*)

こちらは本当にいろんなお漬け物があります。
冬が長いので保存としていろいろな漬物を漬けていたのでしょうね。
参考にして秋田の漬物が広まるのは嬉しいです(*^_^*)
返信する
おいしそう~ (あずきママ)
2017-12-04 21:56:31
お漬物があんまりおいしそうで、よだれが出てきそうです。
茄子のお漬物芸術的できれいです。
本当に年配の方はなんでも上手に作りますよね。
私は、梅干しすらちゃんと漬けたことがないので、本当にダメダメです。
でも血圧が高いのでお漬物もいっぱい食べられないし…ちょうどいいのかな。
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2017-12-05 11:21:35
この花寿司は本当に見た目が綺麗でしょう。
私も毎年漬けていましたが今回は下漬けが出来なくて断念でした。
でもおかげで手要らずに母の美味しい花寿司をもらうことが出来たわ。
最近の若い方は昔ながらの漬物はあまり食べなくなってきました。
やっぱり減塩の浅漬けがいいのかもね(苦笑

あずきママさんは血圧が高いんですか?
寒い時は特にお気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事