さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

田んぼ道の散歩

2021-07-28 09:38:36 | ペット
おはよう~~~
今日は久し振りに30度を下回る29度の予報ですよ。
最低気温は21度、気温は低いけれど台風の影響なのか蒸し暑く不快指数は高いですよ。
夜中には雨が降ったようでしたが朝は雨が上がって今また小雨が降っています。
植物たちには恵みの雨となったのではないかしら?

今朝はワンズと田んぼの畔を散歩してきました。





最近はあまり暑いので散歩はうちの周りだけでしたが
今朝はたくさん歩けて嬉しそうでしたよ。


雲は多いけれど日は射しています。






稲に雨粒?朝露?がたくさんついてキラキラとっても綺麗です。



実際見るともっときれいですが私の腕ではそれをお見せできないのが残念だわ(笑
綺麗な田園の中気持ちよくお散歩ができました。


台風が来る前にと西瓜の収穫急いでいました。

西瓜がごろごろたくさんあります(苦笑
今年は暑かったからか?西瓜がとっても甘いです。
こちらは西瓜の産地ですので西瓜はたくさん頂きますがどれもみな美味しかったですよ。
西瓜は炎天下での仕事が多いのと重労働とあって西瓜農家が減ってきているようです。
あきた夏丸、小玉の夏丸チッチェ、本当に美味しい西瓜です。(私が作ってるわけではないけど)
そうそうチッチェとは方言で小さいということです。
お店で見かけましたら是非お試しあれ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百均の百日草(笑 | トップ | 食卓より(自家製野菜どうし... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-07-28 11:42:27
さいちママさん こんにちは~
田んぼの緑が綺麗ねぇ。
スイカ大好き!
チッチェという名前の小玉スイカなんですね。
こっちにも出回っているかしら?
カラスの上にあるのは鳥よけ? ピエロ
返信する
(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡ (てんてん)
2021-07-28 12:27:59
こんにちわ

青々とした田んぼ、清々しい空気!
深呼吸したくなります。
水滴が宝石のように輝いて綺麗ですね。

台風8号の被害が出ませんように💞
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2021-07-28 16:33:41
今の時期は西瓜が美味しいですね。
大玉の夏丸もシャキシャキとして美味しいですがチッチェも小玉にしては実が硬くシャキシャキして糖分も高いです。
青森にも行ってるかしら?
東京では見たことありますけど。

カラスの上にあるのは鳥よけや小動物除けです。
鷹の形をしたタコ、カイト君ですよ。
うちの畑にも今年からおいてます。
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2021-07-28 16:35:49
ほんと深呼吸をしたくなるような気持ちいい朝でした。
水滴がきらきらと田んぼ一面。。。ほんとうに宝石のようにきれいでしたよ。

台風の感じは今のところありませんがこの後どうなるのかしら?
少し風は出ています。
返信する
Unknown (せしお)
2021-07-28 21:03:29
ミヤマアカネだ~♪
赤とんぼはやっぱりミヤマアカネが一番かわいい!
返信する
稲に雨粒 (tsakae)
2021-07-28 22:23:26
シンプルでなかなか
撮れない 良い写真ですね
グリーンバックに 雨粒とかトンボが
ボケと光の加減が絶妙
返信する
Unknown (ランママ)
2021-07-28 23:23:41
台風の被害なく通りすぎたようでホッとしましたね!
30℃だと涼しく感じるこの頃(笑)体が35℃に慣れたのかな。
でもムシムシも嫌ですね~
チョコちゃんふくちゃん元気に走って嬉しそう🎵
朝露綺麗ですよ!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-29 05:46:04
台風の影響、大丈夫でしたか
水滴と稲のグリーン綺麗ですねぇ
いつもながらに、空の広さを感じます。
ワンズたちも暑い中、元気いっぱいですね

首都圏の感染者数増加、何が変わっているんだろうと
不思議に感じています。
と言っても出来ることは、今までと変わらないのですが……
ぎゃくに、オリンピック楽しんでいます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-07-29 10:12:15
広々と気持ち良い風景ですね
朝露のきらきらした輝き
綺麗ですよね
わかります
写真にすると本当はもっときれいなのにと思いますよね
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-07-30 13:34:32
ミヤマアカネっていうのね。
トンボもいろいろ種類がいて難しいですね。
今度このトンボを見たらミヤマアカネって言えるわ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事