さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(自家製野菜どうしましょう)

2021-07-29 11:34:47 | 料理
こんにちは~
台風8号、こちらは静かに過ぎ去ってくれました。
台風一過、今日は晴天となっています。
また気温もぐんと上がり最高気温34度、最低気温21度の予報ですよ。
最低気温が低くなっていますので朝晩は気持ちがいいです。

さてさてうちでも夏野菜が採れ始めててんてこ舞いしそうな感じです。
どう料理しようかとない頭をしぽって頑張ってます(´▽`*)
いくら暑くても食欲は落ちないのがいいのかどうなのか?(笑、いいことかな?でも夏痩せとは縁がないです

紫蘇もたくさん採れています。
ザクザクと切ってにんにくのすりおろしとごま油、めんつゆで和えました。
これは作ってすぐ食べられますがちょっと置いて味がしみこむとよりおいしいです。
このままお酒のあてに、ご飯に豆腐に乗せても美味しいですよ。

トウモロコシは一本に一つしか実を残しません。
取り除いたものはベビーコーンとして食べられます。
この日とったものはベビーコーン?ちょっと大きくなってしまいましたが切って肉と一緒に炒めて食べましたよ
味付けは酢豚風です。
ピーマンも採れています。

キャベツも採れています。
これは回鍋肉ふうにしてみましたよ。

小さめなベビーコーンを天ぷらにしてみましたらこれ美味しい~♪
ちょっと甘いアスパラのようです(笑

そしてこれはベビーコーンのひげです。
ひげもからりと天ぷらにしてみました。うん、なかなかいい(´▽`*)これもありでした。
天ぷらってなんでもいけますね(笑

キュウリが毎日たくさん採れだしました。
鬼からしでキュウリをつけてみましたよ。
暑いときはピリッと辛いキュウリもいいです。

いつもの様にたたきキュウリの塩昆布和え

皮むき器で切ったキュウリとゆで卵のサラダ

ジャガイモの少し掘ってみました。
キュウリたっぷりのポテトサラダ。

くし切りにしてフライドポテト?から揚げです(笑

カボチャをいただきました。
肉と一緒に肉じゃがふうに味付け。
カボチャも甘辛く煮付けるとおかずになりますね。

トウモロコシは茹でてそのまま食べるのも美味しいですが
この日は生のトウモロコシを芯から外してバターコーンに醤油をたらり(不味いわけないね

昨日は土用の丑の日でしたね。
皆さんはウナギ食べました?
うちでは茄子のかば焼きを作りました(苦笑、ウナギは今日のお昼に食べましたよ。
茄子もたくさん生ってきました。

お野菜は最近買うことなくなりましたがやっぱりお肉や魚は自家製ってわけにはいきませんね(苦笑

サザエを買ってきました。
あまり大きくなかったけど5個で280円、これお得ですね。
醤油をたらりと入れて焼きましたよ。美味しかったあ~~~

手羽先の焼いたもの
塩味とマキシム?だったっけ?香辛料入りのお塩?で味付けしたものです。
なかなかいいお味でした。
写真にはないけど此のところ毎日のように豆腐とところてんがかわるがわる一品として食卓に~
これだけでいいといいけれどそういうわけにはいきませんね(笑
毎日暑くて食欲が落ちるかなと思うのですが全く落ちることなくもりもりと食べられます(苦笑
これだけ食べれれば夏バテも夏痩せもないわね


頑張って食べてるまるこさん。

座っても立っても食べるのも難しくなってますが頑張ってます。
前足と後ろ足が交差しています。
じっとして食べたり飲んだりできなくなって水もフードもよくひっくり返しています。
食べることは生きること、本当に頑張ってますよ。

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ道の散歩 | トップ | 積乱雲と朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-07-29 16:24:58
ママさま、すばらしい!!!
全部参考になります!このまま居酒屋ひらけますね🎵
とうもろこしのヒゲ天にはおどろきました~
お茶にもなるし、あのヒゲあなどれないですよね!
いちばんグッときたのはサザエですね✨✨
貝がらを耳にあてると、たしか音がきこえますよね🎵
海行きたいなあ🌊
返信する
 (お出掛け発見独り言)
2021-07-29 18:01:02
夏野菜がふんだんに採れ始めて新鮮なお野菜が食卓に
盛り沢山。
豊かで贅沢でとても美味しそうです。(^O^)

今日のまるこさん、(=^・^=)
高齢で持病があって病院通いもして、
さいちママさんの優しい・手厚い介護を受けて幸せです。
老いても健気に生きていく力を感じて応援していますが、
あまりにも細い手脚で・・・愛おしさに涙です。
みんな・みんな元気で暑い夏を乗り越えてくださいね、
返信する
Unknown (ゆり)
2021-07-29 18:19:30
どれも美味しそうです
それにしてもマルコさん まだ自力で食べたりできるのですね
我が家のアオも心筋症でこの間まで自力で何もできなくて強制給餌したりお水もシリンジで飲ませてました
実家にいた高齢猫も最後はなにも食べずだったので 多少のお水と流動食をシリンジであげたりしてました
暑いのでお水だけはかかさずあげてほしいです 熱中症にだけはなってほしくないですね
返信する
お料理ができると (fukurou)
2021-07-29 18:51:20
さいちママ様
こんばんは。
お料理ができるといいのですが。
昨日ジャガイモとニンニクとキュウリ、モロッコインゲン、トマトと一人で食べきれないほど地主さんからいただきました。
さっそくポテトサラダだけキュウリとジャガイモで作りました。
たくさんのニンニクどうしようか悩みます。
まるこさん頑張っていますね!
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-07-29 20:26:41
台風8号、静かに過ぎ去って良かったです。

色々なごちそうが、いつもながらに、並んでいますね
キャベツ、回鍋肉ふうって、まさに回鍋肉のよう^^
ベビーコーンを天ぷら、これはまた食べたことないけど、食べてみたい^^
茄子のかば焼きも、美味しそう~……ナス好きなんです^^;
採れたて野菜を上手く使って食欲進みますね^^

まるこさん、細い足😰、
頑張ってご飯食べているのが伝わってきます。
頑張れ~まるこさん^^
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-07-29 20:50:02
頑張れ~まるこさん
返信する
Unknown (ランママ)
2021-07-29 23:17:58
新鮮野菜での、さいちママはんの家庭料理どれも私大好きなやつ!ひげ、体にもいいようですよね♪
サザエのつぼ焼き!これもたまらない(*^^*)
まるこさん、本当に頑張ってますね!その姿に私も元気もらいました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-07-30 00:20:48
まるこさん 頑張っていますね。
細い足・・・で水を飲む・・・涙がでますが 私も頑張らねば…と思いました。
「生きる姿勢」おしえられますね。

お野菜いっぱい・・・
また さいちママさんのお料理が並びましたね。
暑い夏でも食欲がある事 感謝ですが作るのは大変ですよ。
なすのかば焼き 美味しそうだね。
ベビーコーン 今年は目にします。
天ぷらで食べてみたいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (与作)
2021-07-30 05:22:22
シソ、、今年は植えなかったのよね。
そしたらママさん宅の美味しそうなシソ料理!!
あぁ、、残念。

まるこさん、、頑張ってとしか言えないわ。
動物って生きる事しか考えてないのよね、、
自ら命を絶つって考えはないのよね、、
だから頑張って、、っとしか言えないけど。

上手く言えんけど。
涙しか出て来んわ。
返信する
Unknown (すみれ)
2021-07-30 06:06:05
ママさんのお料理は本当に同じ食材からいろんなアレンジでおいしそう~!
とうもろこしのヒゲ天ぷらにはびっくり!
でもパリパリしていて塩かけたら美味しそうですね。

我が家も冷奴はしょっちゅうですよ(一品簡単に増やせるし)

まるちゃん…一生懸命生きています。
これは誰もが経験する老いなんですよね。
でもまるちゃんが1日でも頑張ろうとしている姿がこの写真だけでも伝わってきて…感動します。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事