さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜が出てきたね。

2015-04-22 10:40:46 | 山菜、きのこ
おはよう~
今日はいいお天気になりそうよ

桜が咲くと山菜が一斉に芽をだします。
何だかいろいろな山菜がちらつき黙っていられず出かけてきました。
ふふふ~~~ちょっとした時間を見つけてね。
春一番の山菜コゴミとさしぼ(イタドリの芽)をとってきましたよ。


こごみがにょきにょきと生えていました。
日当たりのいい所ではもうのびてシダになっていたり(笑

茹でて

クルミを入れた白和えを作りましたよ(*^_^*)

さしぼ(イタドリの芽)

芽が出たばかりのが美味しいです。
少し酸味がありぬめぬめと粘りがあります。

茹でてから
酢味噌和えにしました(*^_^*)
どちらも春の味ですよ~♪
後は天ぷらにして食べましたよ。
さしぼは炒め物も美味しいです。
庭の片隅に植えてあるアイコ、ホンナという山菜も芽を出していますから山にも生えていると思います。
今度のお休みには主人と出かける予定ですよ~♪
たぶんぜんまいやすじのこ(ササ竹の子)も生えているころと思います。
こうなるともう、けっつ(尻)がうずうずしちゃいますね(笑
秋田は山菜の宝庫です。珍しい山菜もいっぱいですよ。

けさ早くわんたちと河川敷公園に出かけてきました。
その様子はまた明日にでも~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた~咲いた~♪ | トップ | 気持ちのいい朝 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-04-22 11:24:36
こごみは私もたくさんもらいました。
さっぱりとしていますね。
胡桃がありましたので私も作ってみようかしら?
コシアブラが大好きなんですよ。
天ぷらにするとおいしいですよね。
こちらはあまり山菜採りをする人がいないようにおもいます。
新潟にいるときはご近所さんがよく山菜採りに行っていました。
山菜採りに行ってクマに遭遇したニュースもあのころ良く聞きましたよ。
返信する
Unknown (ゆーた)
2015-04-22 14:04:25
春になると山菜は楽しみですね~。
ふきのとうが終わって、コゴミ、タラの目、セリ、行者ニンニクなんかが出始めました。
採りにいくことができないので、もっぱらもらいものばかりですが、
春の味は堪能しています~~~♪
クルミ入りの白和えは美味しそうですね!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2015-04-22 15:30:21
さいちママさん  「こうなるともう、けっつ(尻)がうずうずしちゃいますね(笑」
その一行がとっても山菜取りの楽しみを表していますね。
ちょっとしたタイミングを外してもいけないし、
想像したら、早起きして山へgo~~~ですね(笑)
秋田の春は、待っているものがいっぱいで、
とても忙しい春ですね~♪
私は、あした、いよいよカタクリを見に行ってきま~す
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-04-22 17:05:20
こごみは生えているところには難義せずにたくさん採れますからね(苦笑
クルミ和えは大好きです。
是非作ってくださいな(*^_^*)
コシアブラはこれからですよ。
いつもぜんまいを取りに行き採ってきます。
連休あたりには盛りになるのかしら?
天ぷらが美味しいですよね。
熊は近頃よく里山に下りてくるようになりました。
昔はめったに出なかったのにどうしたことでしょうね。
クマさんとは出会いたくないわーー。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-04-22 17:07:29
山菜が出回るいい季節がやってきましたね。
ゆーたさんはもらい物があっていいですね。
うちは自己調達です(笑
山菜があって食卓もにぎわいます。
包み入りの白和えは美味しいですよ~大好きです。(*^_^*)
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2015-04-22 17:12:19
そうなのよ~~~けっつがね(笑
これからとっても忙しくなりそうです。
山菜もたくさん出てきましたが周りの雑草も凄いことになってきました。
畑も気になるところです(苦笑

カタクリを見に行くんですか?
満開だといいね。楽しんできてくださいな。
大潟村の桜と菜の花のコラボも今が見ごろのようですね。
毎年行きたいなと思いつつ山菜取りも忙しくて(笑
なかなかタイミングが合いませんのーー。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2015-04-22 20:12:33
本格的な山菜シーズン到来で嬉しいね♪
ママさん、たくさん採ってきましたね~。
私も先週、実家の両親と山に行ってきたんですよ。
花より山菜です(笑)
コゴミ、サシボ、笹竹の子ありましたよ^^
サシボは炒めても美味しいのね?
今度また採ってきたらやってみます。
でもサシボはそろそろ伸びちゃってダメかな・・・

しばらくいい天気が続きそうだし、山に行くにはもってこいだ。
お互い熊さんにだけは気をつけましょうね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-04-22 21:07:48
そうですよねぇ・・そちらは山菜が豊富で・・・こごみ、美味しいですよねぇ・・最近は食べてないなぁ・・・

イタドリは最近、流行らしくて、ちょっとしたのを取って、人に上げると言ってる人がいました。
こちらでは、もう赤い穂をつけて花になっています♪

秋のキノコも手間かかるけど、山菜もアク抜きにねぇ・・今日はダンナ殿がまたワラビ採ってきたので、お昼までにアク抜きしまして、夕飯にでした♪
少しで季節感を味わえます♪
返信する
山菜 (桜台のスミレ)
2015-04-22 22:51:05
山菜大好きです。
最近ゴルフの帰りに田舎で買ってきます。
先日大量にワラビを買ってきました。
アク抜きしながらさいちママさん思い出して頭ポイするのよね~って。
思い出していました。
酢味噌和え特別好きです。
今日はワケギとイカを買ってきました。
明日は酢味噌和えです。(笑)
返信する
いいですねー (hokuto)
2015-04-22 23:09:05
いいですねー うらやましいッです。
山菜が身近に採れるのですね。
こごみおいしそうです。クルミ和えなんて本当においしそうです。
 イタドリは食べたことありません。
 放射能もないし安心ですね。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事