さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

頑張る花

2011-12-28 13:55:43 | 植物
外は相変わらずの雪です。
そんな中でも家の中で頑張って咲いている花に励まされています。

ぎざぎざ葉っぱの葉牡丹、ビオラとしっしょに外で頑張っていましたが
あまりにもかわいそうで風除室に避難です。

初雪かずらは外で頑張ってもらいます
春を無事に春をくれれば良いなあ~

避難させていたランタナの鉢からヒメツルソバの花が咲いていました。
いつの間にか種がこぼれていたんでしょうね。

マーガレットがたくさんつぼみをつけています。

オンシジュームもたくさんつぼみをつけました。
これは昨年処分品で300円で買ってきたものです。
こんなにたくさんのつぼみが出来るなんて~~~嬉しいです(^^)
ごんさん後ろで何してんでしょうね。


シンビジュームもこんなにつぼみが大きく。膨らんできました

ゼラニュームも鮮やかな色ですね。



まだまだたくさん咲いている花があるんですよ。
今日はここまでにしときましょう~~~
外はもっさりと雪が積もっていますが家の中で花が咲いているとほっとしますね。
春まで元気に育ってくれると嬉しいのですが(^^)

にほんブログ村 花ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくね~♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪大好きな宙~♪ | トップ | 雪の五郎兵衛村と宙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2011-12-28 17:14:33
風除室の中は春ですね。
開花もいっぱい蕾もいっぱいですね。
オンシジューム300円ってそんな・・・
こんなにたくさんの蕾すごいことラッキーでしたね。

我家の軒下で咲いているのはゼラニューム、終わりかけのウインターコスモスだけです。
あとは寒さに強いビオラ、パンジー、ノースポール寒々とした庭で寂しいです。(;_;)

返信する
Unknown (ラズミー)
2011-12-28 18:46:26
風除室は お花達にとって とっても過ごしやすいところのようで…
お外は 銀世界だけど ここだけ春?
お花達にとって パラダイスですね
忙しい年末年始 お花をみて ほっこりしてください
返信する
Unknown (ひなぎく)
2011-12-29 11:13:08
外は真っ白。
昨日は穏やかだったけど、また今朝からモサモサと降って来ました。
この降り方は・・・積もる雪だわ(泣)

葉牡丹などの寒さに強~い植物だって、
雪に埋もれちゃ~見られないもんね^^;
やっぱり、見える所に置きたいものです♪
私も、秋に植えた葉牡丹とパンジーの寄せ植えを風除室に引越しさせましたよ。
寒くて色のない季節は、葉の色・花の色が心のビタミン剤です^^
ママさん家の花たちからも元気もらってます、ありがとう^^
返信する
Unknown (みちみち)
2011-12-29 15:48:38
ママさんのお花達を見てると外の銀世界は違う世界のようですね~~~っ
でも、その豪雪だからこそお花で癒されてるママさんでしたね。
今年も残り少なくなってきましたが、働きすぎてませんか?
今年は東北に大変な出来事が起きてママさんも胸を痛めましたよね~っ
そして炊き出しにも行かれたり、ご苦労様でした。皆さんがどれほど嬉しかったでしょう。。。。
今年最後の訪問になるかと思ってご挨拶に伺いました。今年も色んなお料理や季節の出来事を教えていただいて感謝&感謝です。
来る年もよき年になります様に~~~。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-12-30 09:26:50
オンシジューム昨年買ってきたのよ。
初めてだったのでどう育てるのか分からなかったんだけれどこんなに花芽が出来てラッキーでした。
軒下で花が咲いている環境って羨ましいわ。
返信する
ラズミーさんヘ (さいちママ)
2011-12-30 09:29:31
風除室今のところ気温があまり低くないから良いのですが2月ごろが一番心配です。
温度の低いのが駄目なものは家の中です。
あちこち植物があって顰蹙をかっています(@_@;)
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2011-12-30 09:34:21
こちら益々積もっています。
一体どうしたことでしょう~~~

葉牡丹やビオラ強くても見られなくちゃあつまんないね(笑
やっぱっり見えるところにおきたいね。
冬でも花のある生活って大切だよね。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-12-30 09:38:18
いよいよ年も押し迫って。。。
やらなければいけないことがたくさんありすぎです。
ちょっと疲れちゃいました。
でももうひと頑張りです。

ほんと色々ありましたね。
こちらこそみちみちさんに感謝です。
良い正月をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事