さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

気持のいい朝です

2019-01-30 09:03:22 | 日記
おはよう~~~
今朝は青空が出てとてもきれいな景色となってます。
朝いちばん窓からこんな景色を見たら一日いいことがあるような気持になりますね。



主のいない隣のうちはすっかり雪に埋もれてしまっています。

何気ない景色もお天気がいいときれいだね。

今日は朝にロータリー車が雪を吹き飛ばしてくれ道路にはすっかり雪がなくなってます。
本当にありがたいことです。
雪国に暮らしていても普通に車に乗れます。


木木に積もった雪がはらはらと落ちてまたきれいです。
寒い冬は大嫌いですがたまに見られる美しい景色、雪国もまたいいかもって思える時です。


横手の小正月行事のかまくら祭りがまた2月の15日、16日に行われます。
かまくら㏌木戸五郎兵衛村も毎年とても人気のスポットになっていますよ。
木戸五郎兵衛村にかまくらができたらまた紹介しますね。
私たち商工会の女性部は毎年納豆汁を作って販売しています。
また忙しくなりそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたシンビジューム | トップ | 簡単、美味いがいいね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気です。 (fukurou)
2019-01-30 09:33:28
さいちママ様
おはようございます。
ここ2日ほど好天が続いています。
晴れると寒く、曇ると雪!
そんなくり返しのような気がします。
雪かきをしない主のいない家は、こんなに雪に埋もれるのですね。
Unknown (ゆり)
2019-01-30 11:56:46
青空と雪がまた絵画みたいで綺麗ですね~
寒くない室内だったらずっと眺めていられそうです(^^)
東京は明日の夜あたり雨か雪といってますが・・・少しお湿りがほしいところです
こんにちは (trip)
2019-01-30 12:22:00
青空に雪の白もきれいですね。
かまくら祭りがあるのですか。
行ってみたいけど、納豆汁も食べてみたいけど。
行くのにそう簡単ではない・・・
さいちママさんのブログ楽しみにしております。
お忙しいですよね。
ご自愛ください。
Unknown (みかん母)
2019-01-30 13:26:41
綺麗な青空ですね!
やっぱり晴れていたら、気持ちいいですね!
もうかまくらまつりですね〜!
一年は早いです。去年も、行きたいなぁって思っていました。
暖かい日が続き、このまま春?!って思ってしまいますが、
今週金曜が、今期最高の寒気だそうで…(/ _ ; )
まだまだですが、頑張りましょう!
もう冬の底、に着いたかしら…
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-01-30 16:19:30
ほんとそんな繰り返しです。
お隣さんの道路に面したところは邪魔にならないように主人が寄せてあげていますが
裏は大変なことになってますよ。
すっかり雪に埋もれてかまくら状態ですよ。
やっぱり火の気のないうちには雪がたまります。
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-01-30 16:21:06
ほんとあったかいうちの中からでしたらじっと眺めているのもいいですね。
東京はほんとお湿りが欲しいみたいですね。
tripuさんへ (さいちママ)
2019-01-30 16:23:20
かまくら祭りががあと半月したらあります。
おもてなし隊もいろいろと忙しいですよ(苦笑
納豆汁、納豆好きの方にはぜひ食べてもらいたい郷土食です。
栄養満点であったまりますよ。
みかん母さんへ (さいちママ)
2019-01-30 16:26:55
ほんと寒くても晴れると気持ちがいいわね。
もうかまくらですよ。
なんって一年の早いことかです。
いつかぜひおいでください。

まだまだ春はそう簡単にきそうもないかと思うわ。
そこももう少し先かな?
こちらではかまくらが終わると春が近いといいます。
我慢もあと少しでしょう。
春が待ち遠しいわね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事