さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

簡単、美味いがいいね

2019-01-31 09:29:08 | 料理
おはよう~~~
穏やかな日が続いています。
嬉しいのだけれどこの後しっぺ返しがあるのではないかと不安になります。
また週末荒れる予報ですね。
ここまでくれば荒れたってどうってことないとちょっと楽観的に思えるといいのですが
蚤の心臓の私はいつもどきどきしてしまいます(苦笑

夕方、車を走らせたとき夕焼けが綺麗だったので写真に収めました。
久し振りに見た夕焼にうっとり、でも忙しい夕方そんなことしてられませんね(笑

さてさて簡単で美味しいお料理?です。
先日病院で何気なく見ていたTVでやっていました。
ん?これなら簡単にできると作ってみました。
TVで作っていたのとは若干違っていますがとても美味しかったので紹介します。
油揚げをキッチンペーで抑えて軽く油抜きします。(湯通しをする必要はないです)
それに味噌と醤油砂糖を合わせたものを塗ります。
ちょっと濃いめの味がいいです。

ネギを刻んで乗せます。山盛りにしてください。

とろけるチーズをぱらぱらとのせます。

あとはオーブンやトースター魚焼き器などで焼くだけです。


焼けたらザクザクっと食べやすい大きさに切ります。
これがまあ~~~美味しい。
風邪が流行っています。おネギをたくさん食べて予防にもなるかと思います。
簡単料理、家族にも好評で久々のヒットでした。

こちらも我が家で好評の簡単なおかずです。
耐熱皿にもやしと豚バラを交互に載せて塩コショウ、お酒を少し、ラップをかけてレンジでチンするだけ。
食べるときポン酢をかけてさっぱりといただきます。


昨日は雪菜というお野菜を買ってきて高野豆腐と一緒に煮てみました。
高野豆腐が汁を吸うのでちょっと薄味にしたほうがいいみたい。
雪菜は緑が濃くてとってもおいしそうに仕上がりました
ふふふ~~~美味しく見えますが実はちょっとしょっぱめでした(苦笑

白菜の漬物

大根の炒め煮
乱切りにしてフライパンで炒め煮にすると早く味が染みて時短になります。


じゃがいもとゼンマイの煮物
ゼンマイはじゃがいもととても相性がいいですよ。
鳥皮を一緒に煮こみましたらまあ~美味しい(笑

煮物がちょっと余ったので味噌汁に。。。
味がついているのでお味噌は少な目にね。

大根おろしにとろろ昆布、醤油かめんつゆで味付けするだけ
ごはんのおかずにお酒の共にぐっとよ。

最近五穀米のごはんを時々食べてます。


お昼は鍋焼きうどん

毎日食事は当たり前にしますが作るのは大変です。
お料理好きの方がうらやましい。
あまり好きではないのでとにかく簡単に美味しくできるものはないかと奮闘しています。
何かヒントのようなものをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまあ~~~す。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持のいい朝です | トップ | 葉ボタンがきれい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないけれど・・・・・・。 (otomechan)
2019-01-31 12:33:18
さいちママさんへ
あら、又今日も美味しそう!油揚げの葱とチーズの載せ、
大根おろしにとろろ昆布?美味しそう!!
早速今晩真似をしようと読み進めると、え?ヒント?
あら、申し訳ない、いつもこちらが頂くばかりです。
さいちママさん以上のアイデァ湧かないわぁ。
本当に美味しそうです!!

いつもアイデア泥棒で申し訳ないけれど、有難う!!
助かっています。





返信する
こんにちは (trip)
2019-01-31 15:08:26
さいちママさんのお料理、いつも美味しそうで
郷土料理も日常に取り入れて
お忙しい中、良くされていると思っています。
圧力鍋を用いて、私はついつい煮込んでしまいます。
返信する
otomechanさん (さいちママ)
2019-01-31 16:07:03
油揚げとネギほんと簡単美味しいてま要らずです。
ぜひ作ってみてください。
大根おろしととろろ昆布も美味しいですよ。
火を使わないのがいいでしょう(笑
皆さんとろろ昆布をどう消費したらいいかわからないって言われますがすぐなくなってしまいますよ。

ヒントなかったですか?
残念だわ~~~~
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2019-01-31 16:10:14
いつも簡単なものばかり作っています。
マンネリ化していますよ(苦笑
圧力なべは便利ですよね。
カレーはお昼に食べますが朝にお野菜を切って圧力なべで煮て置き昼ちょっと前にルーを入れています。
鍋の前に立っている時間が少ないのはいいです。
返信する
なんてことを! (fukurou)
2019-01-31 16:23:14
さいちママ様
こんばんは。
お料理好きの方がうらやましい
なんてことをおっしゃるのですか?!
お料理上手なさいちママさんがうらやましい!
これが私の乾燥です。
お揚げさん、好きなので作ってみます。ネギがないので買ってから。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-01-31 16:34:41
油揚げと味噌とネギ
おいしそう
早速私のレパートリーに加えます
お返しのレシピはごめんなさいなしです~
大根おろしととろろ昆布よいですね~
これもマネさせていただきます~
頂くばかりですみません~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-01-31 16:54:03
あははは~~~実はお料理嫌いなんですのよ。
お料理だけでなくお掃除なんかも(苦笑
いつも必要に迫られて。。。なので簡単なものばかりです。
ですから私のレシピは皆さんにも簡単にできるものばかりですよ。
ネギと油揚げはほんとぽいしかったです。
ぜひ作ってください。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-01-31 16:56:16
ふふふ~~~レパートリーに加えてもらえるのはうれしいです。
ぜひ作ってみてください。
そのうちこれだというのがありましたら是非教えてくださいね(#^.^#)
返信する
Unknown (与作)
2019-01-31 20:14:58
油揚げ大好きなんですよ!
絶対に作ります!!
簡単でお手頃価格で美味しい、、ってのが一番ですね!『ママさん、ありがとう♪』
 
返信する
やってみましょう (kinshiro)
2019-01-31 22:46:51
昼から、こちらに何回かお邪魔すると、例のあいつがどんと出て・・で、コメント今になりました。

ホントに邪魔なヤツ!!

油揚げね・・和風のグラタンもどきだわね。
でも、分厚い、のやら大きいのやら、色々なお揚げさんが出てるから、その色々で試してもいいカモ・・ですね。
やってみましょう♪

主婦はねぇ・・食事作りは、ホント、そう思うけど・・ママさんは、お仕事持ちながらだから余計大変だけど・・それにしてもお手達者ですわよ!!

何を見てもちょいちょいと作り上げ、どれを見ても、みんなはぁ~~うまいんべなぁ・・という感じです♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事