さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コムラサキと南天の実

2018-12-14 11:39:21 | 植物
おはよう~~~
昨夜は思ったほどの雪も積もらずホッとしましたよ。
粉雪の舞う中ワンズは服を着ないで外に出たものだから寒かったようですぐにうちに入りました。
今日のさんぽはこれでお終いというかなしでした(笑

色づいた花イチゴの葉っぱです。



これからたぶん雪に埋もれてしまいます

コムラサキ

まだ実が落ちずに残っていましたが凍り付いて寒そうだわね。

南天

雪をかぶった赤い実が鮮やかです。

これからはこんな赤い実が目を引きますね。
野鳥のごちそうにもなるのかな?
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の木戸五郎兵衛村 | トップ | 外は雪でもうちはほっこりよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南天と雪 (fukurou0731)
2018-12-14 12:22:55
さいちママ様
こんにちは。
雪がたいしたことなくて、よかったですね。
ナンテンの実と雪の風景は風情がありますね。
なんかお正月の風景と言う風に思います。
雪に当たると急速にしぼんでいくのでしょうね!?
返信する
赤い実と雪と (みーばあ)
2018-12-14 15:12:29
昨夜、宇都宮も初雪が降ったんですって
テレビの天気予報で言ってました
びっくり、
えっ、と思いましたが~
もちろん積もるほどは降っていません
今日は晴れです
雪をかぶったナンテンの赤い実きれいですね~
返信する
こんにちは (trip)
2018-12-14 15:38:29
雪はふってないのですが、こちらも今日は寒いです。
さすがのワンちゃんたちも、戻ってきてしまいましたか。
雪と紅葉、雪と赤い実、紫の実って、風情がありますね
風邪には注意してくださいね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-12-14 16:22:37
ほんと大した雪でなくて良かったです。
でも今雪が降っていますよ。
今日は気温が上がらず寒い一日でした。

南天に雪が被って正月花の感じがしますね。
コムラサキは雪をかぶると小さくなりますが南天はそのままのような気がします。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-12-14 16:25:55
宇都宮も冬がやってきたようですね。
そんなに積もることはないかと思いますが寒さが厳しくなりますね。
そちらの冬は空が綺麗ですよね。

あたりが白くなると赤い実がとっても貴重です。
白い雪に南天の赤は映えてとてもきれいですよ。

返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-12-14 16:29:06
やっぱりそちらも寒くなっていますのね。
ワンズはやっぱり服を着ないで外は嫌だったようです。
うちの子たちはワンコートなので冬毛にならないので寒がりで暑さにも弱いです。

雪が降って寒いと嘆いていますがあたりを見渡せば美しいものがたくさんで和ませてもらっています。
風邪には注して過ごすことにしましょう。ありがとう。
返信する
寒いですね (みさと64)
2018-12-14 16:41:54
こんにちは。
昨日のTVニュースで積雪の話題が流れていて、
さいちママさん地方の映像が映し出されていました。
ブログでは拝見してましたが、たくさんの積雪でビックリ!
それにしてもワンズさんたちは元気ですねぇ〜
ん? 寒くてすぐに家に入ってきちゃったの?
やっぱり冬は、自前のフサフサコートだけでなく、
上に羽織るお洋服がないと寒がるのですね(笑)
ワンズさんもさいちママさんも、風邪ひかないようにね♪
返信する
雪⛄ (てんてん)
2018-12-14 17:57:12
こんばんは

粉雪ですか…
ワンズちゃん達も、寒さに堪えず
おうちの中に逃げ込んだのですね。

これから
本格的な冬の寒さに…
暖かくして、お過ごしください👋😄
返信する
Unknown (与作)
2018-12-14 18:47:01
ママさん宅で気が付いたわ。
南天、、我が家の南天は 今年は実が付いてない気がする。
毎年 お正月の飾りにしてるんだけど 今年は無しだわ。夏が暑すぎたからなのかね?
返信する
みさと64さんへ (さいちママ)
2018-12-17 16:07:24
こちらは豪雪地帯ですので雪のニュースが全国で流れることがたまにありますよ。
この頃雪も落ち着いています。
うちのワンズはワンコートなので暑さにも寒さにもちょっと弱いみたいです。
風邪ひかないようお互い気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事