さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

外は雪でもうちはほっこりよ

2018-12-15 09:56:54 | 植物
おはよう~~~
今日も寒いですよ。
最低気温が-5度ですって。。。最高気温も0度、真冬のようですねーー。
窓から見える景色もこれからはずっと白いままですね(苦笑
でも雪であたりが白いものだからなんだか明るく感じますよ。

外は寒くてもうちの中はあったかです。
なのでうちの中に取り入れた鉢植えの花は咲きます。

シンビジューム華やかに咲いています。



今4本咲いていますがつぼみがまだ5本も待機していますの。
一鉢にこんなにも咲いてしまったら来年はどうなんでしょうか?
シンビジュームは花期が長いのでしばらく花を楽しめそうですね。



ツメレンゲもまだ咲いていますよ。


スウェーデンアイビーの花も咲いてます。

こちらは風除室に退避させています。

白花のゼラニューム




寒い冬にうちの中で花が咲いている花を見るとほっこりしますね。

12月ももう半分過ごしてしまいましたよ。
あっという間に今年も終わりそうです。
なんって早いんでしょうね。

今ラジオで雪下ろし注意報が出ていると言ってます。
雪下ろしや屋根からの落雪にも注意するようにとのことです。
ここら辺はまだ雪下ろしをするほどは積もってはいませんが山間部に行くとずいぶんと積もっているようです。
気を付けたいものです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキと南天の実 | トップ | 柿の木レストランにムクドリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は (みーばあ)
2018-12-15 15:17:45
こんにちは
すっかり雪景色ですね
お部屋の中は別世界
シンビジューム、すごい
きれいですね
しばらく楽しめますね
部屋の中で咲いてくれる花に癒されますね
返信する
雪の中でお花見ですね。 (hokuto)
2018-12-15 18:56:34
ホッコリときれいな雪の中で、家の中は別世界ね。

シンピジュウムきれいに咲きましたね。
きれいに咲いているのを見ると
バイバイしてしまったシンピジュウムを思い出して心が痛みます。

一鉢残したシンピジュウムに、
つぼみが5本ついています。
返信する
雪下ろし注意報! (マコ)
2018-12-15 21:00:57
雪景色、綺麗と言うには見る側だけ、
その後の雪下ろしが大変なんでしょうね。
ごうぞ、気をつけてお過ごし下さい。

お部屋と風除室は花盛りでほっこりさせられますね。
シンピジュウムの優しい色にもほっこりですね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-12-17 16:13:39
すっかり雪景色ですよ~~~
外が寒い分うちの中は暖かくしてます。
なのでお花も咲きます。
シンビジュームはしばらく楽しめそうです。
他の鉢にもつぼみがたくさんついていますので咲くのが楽しみですよ。
やっぱり寒くてもうちのい花がると癒されますね。
返信する
hokutoさんへ (さいちママ)
2018-12-17 16:16:05
措置は雪ですがうちには花が咲き癒されています。
そうでしたねシンビジューム、たくさん処分されちゃって。。。
でも一鉢でも残っていて良かったですね。
5本ものつぼみがついていて咲くのが楽しみでしょう~♪
咲いたら見せてくださいね。
返信する
マコさんへ (さいちママ)
2018-12-17 16:19:05
雪は真っ白でほんときれいなんですが多すぎるとちょっと大変です(苦笑
今季の雪の量はこの先どうなるのかと気になるところです。
雪下ろしするほど積もらないでくれるとありがたいです。

外が寒い分うちの中は暖かくしていますよ。
寒い中でも咲く花に癒されています。
母からもらったシンビジュームいい色でしょう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事