自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0336 庄内へ

2016-07-28 17:26:14 | インポート
今日は庄内地方に行って来ました。


鶴岡から酒田を経て日本海へ注ぐ赤川。




高水敷きが整備された状況と排水樋門。
延長は短くても庄内地方の暮らしを支える立派な1級河川です。
水質も東北では2番目にきれいな川です。




昼は酒田で人気店の"満月"でワンタン麺。






あご出汁スープで細麺。
あご出汁の香りがちょっときついのと、しょっぱめ。
昔を知る人は味が変わってしまったと言ってました。
仙台分店よりは美味しいと思います。
(本店だらそう思うのかな?)


こちらは、観光地となっている山居倉庫と整備された河川空間。




人々が賑わう空間になってます。


お土産に白山の"だだちゃ豆"を買った。
やっと出始めたばかりのよう。


試食させて貰ったが、やはり味が濃くて枝豆とは全く違う。
朝採りで新鮮。300gで800円なれど高くても価値あり!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿