自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0716 ラフランスマラソン2018

2018-11-04 17:30:08 | インポート
ラフランスマラソン2018
2年振りのエントリーです。




昨年はエントリーしたつもりだったが、エントリーしてなかった


9月の一関国際ハーフは2時間6分だったか?とにかく大幅に2時間オーバーで最悪のタイムだった。
10月の復興マラソンでは肉体的、精神的に打ちのめされ、もうフルマラソンは辞めたと、固く決意。


そのダメージが肉体、精神に共に残っていてあれから殆ど走らないまま、今日のラフランスマラソンを迎えてしまった。


こんな状態のため、今回は2時間切りが目標でスタート。






珍しく、スタジアムスタートです。


スタートして、緩いが登り5kmほど続く。
最近の調子の悪さからしてペースは上がらないが、我慢、我慢。
その先は本格的なアップダウンが11km辺りまで続く。
このアップダウンで体力消耗し、疲労が溜まる。
登り区間はもうヘロヘロ。
だが、下りはいつもよりハイペース。
これは新調したシューズのお陰かな。


11kmから15km辺りまで、また緩やーかな登り。
だんだん我慢も続かなくなってきたが、踏ん張りどころ。


一旦平坦になって、最後3kmは往路の逆だから緩やか下り。
疲れているがまだ脚は動く。
珍しいなー。


3km ?必死に頑張ってゴール。






タイム1時間54分27秒
ベストからは5分ほど遅いが、今の体調、精神状態を考えると上出来。
55分切ったのも久しぶり。
前半のハイペースは無かったものの、終盤の大幅ペースダウンが無かったからこのタイムなんだろうな。


それにもう一つ。
新調のシューズのお陰かな。
最近話題のシューズがナイキヴェイパーフライ4%。
先日大迫選手が2時間5分台の日本新記録を出した時のシューズ。
今までの常識を覆す厚底シューズです。
28,000円ほどだが、売り切れ続出でオークションなどでは7万~8万円ほどで取引されている。


これは買えないが、下位モデル17,800円のナイキフライニットを購入した。








このシューズはアフリカ人のようにつま先で着地し踵を使わない選手でないと効果が無いシューズだとのコメントが多い。日本人に多い踵から着地するタイプには向かいよう。


でもこの厚底シューズ、反発力が凄い。
平地や登りのスピードが出てない区間ではさほどでもないが、下りでスピードが乗ってくると弾むように前へ前へと進む。
つま先が上に反っていて足が出やすい構造にもなっている。
素人には向かないシューズのようだけど買って正解だった。




山形秋の名物"芋煮"
う~、美味しい。


帰り秋保で思わぬ渋滞にはまる。
行楽には最高の天気、紅葉も見頃。
好条件が重なって多くの人出があったよう。


疲れたので、R286生出の"つるや"で冷たい肉そば食べて帰る。






宮城でも冷たい肉そば出す所増えたが、味はここが一番好き。