さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

聖橋

2004-09-20 | ノンジャンル
今日は、御茶ノ水に行って聖橋を写真に収めた。
9月のふみの日は、「聖橋」がテーマなので、やっぱり現場に行った方がよいだろうと、思えたからだ。
左は御茶ノ水橋から見た聖橋、地下鉄の丸の内線が地上を通過、中央線快速列車が駅に停車・・
聖橋に立つおばさんB手にはレモン^^;



--
今日はビタミンの発見者の鈴木梅太郎の命日であった。
文化人切手になっていることでもあり、記念押印を考えていたが、祝日でかなわなかった。来年にでも、実現したい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろまろ)
2004-09-20 19:08:04
こんばんは。で、この髪の長い後姿の女性は、どなた?さちぶーさんですか?手に何持ってるのですか?レモン?
返信する
Unknown (さちぶー)
2004-09-20 19:32:03
まろまろさん、早速の反応ありがとうございます。(^^)ハハ・・成りきりヒロインをやってしまいました。聖橋に行ったから・・1度やってみたかったのかなり、はずかしいね。レモンは投げなかったよ。

檸檬 (さだまさし)
或の日 湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
君は陽溜まりの中へ盗んだ檸檬 細い手でかざす
それを暫(しばら)くみつめた後で きれいねと云った後で齧(かじ)る
指のすきまから蒼い空に金糸雀(かなりあ)色の風が舞う
喰べかけの檸檬 聖橋から放る
快速電車の赤い色がそれとすれ違う
川面に波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時には こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ
返信する

コメントを投稿