さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

七草粥

2006-01-07 | 料理・食べ物
 
「坊ちゃんの初夢」にひかれて買ってしまいました。(^^)
 

お塩だけの味付けです。お餅を小さく切って入れました。 薄味ですね。でも胃を休める意味合いがあるので、これはこれでいいと思っています。


◇七草
セリ、ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロが春の七草。この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといわれる。新年に、若菜を食べる中国の習慣が伝えられたもので、まな板にのせた七草を包丁でたたき「七草なずな」の歌を唱えるところもある。

数年前、和久井映見主演のドラマで父親役の武田鉄也が「七草なずな」らしき歌をうたっていましたね。(^^)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Racexp)
2006-01-07 18:54:58
七草粥ですね!
いよいよ今日で松の内もおしまいで明日から新学期!といったところでしょうか?しかしすぐに三連休だと・・・・・ですね。1月15日が当地では小正月に重なるので気分的には成人の日は1月15日がいいように思うのですが!
七草粥の七草はスーパーなどで販売されています。
ちなみにまだ食べたことはないです!!
返信する
Unknown (エンドウマメ)
2006-01-07 20:01:08
お袋が、七草粥を作ろうか?と聞いたのですが
鶏ガラで取ったスープがあったので、玉子粥を
作って食べました。 大根の葉を少し散らして
美味しかったですよ。 こうして見ると、七草粥も
美味しそう!
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-07 22:02:19
Racexpさん、エンドウマメさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

七草粥は、お嫁に来てから作るようになりました。
エンドウマメさんのおかあさんの玉子粥はおいしそうですね、大根も七草粥に入っていましたよ。(^^)

Racexpさん、なんだか松の内といっても最近の休みの分散化などで、どうもピントきませんね。
1月15日に成人式というのはとても、いい日だと思うのですが。
スーパーは、なんでも商売にしてしまいますね。
(^^)

返信する
Unknown (ギリ・チョコ)
2006-01-09 02:21:41
はじめまして。
「坊ちゃんの初夢」というキーワードでたどり着きました。
実は、私もこのパックを買ったのですが、赤いラディッシュが入っていたことに疑問を感じ、もしや八草あったのではないか、と気になっています。
作る時に数え忘れ、食べ終わってから気になりました。

もし、入っていたのが何種だったかご記憶にあれば、教えていただけると嬉しいです。些細なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-09 12:11:02
ギリ・チョコさん、はじめまして。
ラディッシュをかぶ(すずな)として数えると7種類ですが、かぶとは別と数えると8種類になると思います。私は紅白というのがおめでたいようで好きなので、かぶの紅白で対というような意味でとりました。非常に、アバウトですねσ(^^;。7種か、8種か、気になる方は気になりますね。


返信する
Unknown (ギリ・チョコ)
2006-01-09 22:07:10
さちぶーさん
早速ありがとうございます!!
なるほど! 紅白でめでたい、という意味がこめられてるような気がしてきました。
「坊ちゃんの初夢」というサブタイトルと、赤のラディッシュが何か関係あるのかとも思ったのですが、検索してもやっぱりわかりませんでした・・・。
なので、さちぶーさんがおっしゃるように、紅白でめでたいからではないかという説を、私も支持したいと思います(^^)。
いろいろとありがとうございました!お手数かけました。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-09 22:43:01
ギリ・チョコさん
お返事ありがとうございます。
勝手な解釈を指示していただきどうもです。
おめでたく解釈したほうが幸せだと思って…
赤がちょっと入ると元気p(^^)qが出る気がしますね。

返信する

コメントを投稿