さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

シベリアケーキ

2006-04-14 | 料理・食べ物

先月3月13日の話です。
アンパンで有名な浅草の「あんです的場」の店内で次のような、張り紙がありました。
  シベリアケーキ
シベリアという名の由来  日露戦争でシベリア大陸に出兵した兵士が見た真っ白な雪の平原を走る汽車の姿がこの菓子の始まりと言われています。

羊羹状のあんこが美味しいです。(*^-^*) 

このシベリアの由来の話を知って、この菓子パンのファンになりました。

大手パンメーカーの、山崎でも発売してました。スーパーで見ました。
でも、由来とかは書いてありませんでした。(あたりまえか…)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちぶー)
2006-04-15 20:27:29
こんばんは、

エンドウマメさん。
そうですか、京都では売っていないのですか?
家のほうでは、少し前まで近所のパン屋さんで売っていました。そこのお店自体が廃業して、最近は食べていませんでした。MATOBAさんは、製餡所が本業らしいので、当然アンパンは美味しいですね。
町屋の親戚のところに行かれた際でも立ち寄られたらいいのではないでしょうか。(^^)
返信する
Unknown (Racexp)
2006-04-15 20:30:10
こんばんは
面白いお菓子ですね。ようかんとカステラというのがすごい!シベリア鉄道が由来というのもすごい!
ヤマザキから出ているということは全国発売なのでしょうか?
あまり今まで注意してみていなかったので。
同じような形のカステラパンは食べたことがあるのですが・・・・
返信する
Unknown (ヴィトン藤代)
2006-04-15 22:36:35
こんばんは。知ってるかなぁ??
シベリヤですが、私が住んでいる京島に
昭和13年創業の「キムラヤ」っと言うお店があります。そこはおばあちゃんがやっていて、大正時代からあるお菓子と聞いています。ここはパンも美味しいですよ。朝5時から売り始めて、午前中には売り切れる様です。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-04-15 23:09:05
こんばんは。

>Racexpさん
シベリアは鉄道ファンには、特に魅力的なお菓子のようです。(^^)
山崎のHPに、載っていなかったので全国展開してないのかもしれませんね。懐かしい感じのお菓子です。そちらでも売っていれば、いいのですが。

>ヴィトン藤代さん
京島は本当に懐かしいものに、出会える街ですね。
そのパン屋さんは、アド街で見たことあります。パンは食べたことは無いのですが。評判なんですね。シベリアがあるとは、素晴らしいですね。(^^)
京島のキラキラ橘商店街のはと屋製パンのコッペパもおいしいですね。
返信する

コメントを投稿