さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

包丁を研ぐ

2005-01-31 | 料理・食べ物
今日は、真摯(?)に料理に励みたいと思った。
そこで、切れなくなった包丁を砥石で研ぐ事から、始める。包丁が切れなければ、はじまらない・・・・(^^;


なぜ切れる包丁がいいのでしょうか
包丁にとって、切れ味は最も重要な要素であります
切れない包丁を使えば、お料理の能率がさがるのはもちろん、
無駄な力が入るので、怪我もし易くなりまし、
料理の味にも決定的な影響を与えます。
切れない包丁で肉を切れば、肉汁がたくさん流失します
野菜を切れば、細胞を破壊しビタミン、ミネラル等の栄養素を損失し、
鮮度が数段早く落ち、歯ざわり、舌ざわりが悪くなり、お料理の味が当然の事ながら落ちて来ます。
玉ねぎを切って涙が出るのも、玉ねぎの中の催涙物質のある細胞を破壊しているからです。
切れる包丁ですと細胞の破壊を最小限に抑え、玉ねぎに泣かされることもなくなります。
切れない包丁を使うと、お料理の味だけでなく見た目にも悪く、
トマトのような柔らかいものは、力が入るため身が崩れます
リンゴは、細胞破壊の為短時間で褐色に変化してしまいます。
このように料理にこだわりを持つ人は本物で本当にいい包丁をお使いくださいませ。http://www.toyokuni.net/hou3suten/naze.htm 和式刃物専門店トヨクニホームページより

まずは、水に浸けて砥石に水をふくませる。研ぎはじめると、ちょっと気持ちが引き締まるような、気持ちが集中してきた。なかなか、研いだ包丁は、美しい…鋼の包丁は錆びやすいので、手入れが出来ない人(σ(^^;)は、本当は持たないほうがいいのかもしれない。そして、包丁が美しくなると、まな板が汚れているのが気になった。まな板も漂白する。その間にブログに書きこできる。(^^)

カニクリームコロッケを作りました。

カニクリーム丼ってなんですか?   箸で切ったので、切り口が見苦しいです(-_-;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAE)
2005-01-31 22:29:19
 おいしそうなカニクリームコロッケですね!もしかしてこれを作られたのは「カニクリーム丼」つながりでしょうか?お恥ずかしい限りです(^o^;;;
 カニクリームコロッケを御飯にのせたものかな?見たことないなあ・・・でも案外カツ丼と同じ要領なのかもしれませんね(?) 言いだしっぺの責任を取って今度一回食べてみたます。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-02-01 12:59:08
ZAEさん、コメントありがとう。
「カニクリーム丼」にはやる気をいただきました。
「カニクリーム丼」??最初、ご飯の上にシチュー状のものがかかっている丼ぶりを想像しました。でも、前作?「燃える塊」から、カニクリームはコロッケでは、ないかと想像したのでした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿