さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

変なこだわり

2005-03-25 | 料理・食べ物
たけちゃんには、へんなこだわりがある。
長い焼き魚を切って食卓に出してはいけないのだ。
だから、細長いお皿を以前買ってきた。でも、箸置きは「切って焼いているさんま」のものだ。変なの。



開きのサンマもいいけれど、秋に丸ごと食べるサンマはおいしい!(^^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山根うさぎ)
2005-03-25 21:13:56
はわわ(~◇~)
私は魚の頭が恐~いの(~◇~)
焼くと目ン玉が白くじゅくじゅくになるでしょ?
アレがチョ~恐い(~◇~)

それで頭をちょん切って焼いてお皿にのせてかえるさんに出すんだけど……
「魚の首なし死体みたいで頭がついてない方が不気味だ……。」
と言われます(~◇~)
「頭はつけたまま出せ!」と(~◇~)
たけぶ~さんと一緒だ(;^_^A

それでもお魚に「ごめんなさい(-人-)」して
まずは首ちょんぱしてから調理するうさぎ……。
返信する
Unknown (まろまろ)
2005-03-26 11:03:05
偶然、昨日、給食弁当でさんまが入ってた。
切り身でした。魚は食べるのが苦手。
美しく食べられない。
さんまの箸置きがかわいいね~。
ちゃんとおかずにあわせて出すところがすてきじゃん!
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-03-26 18:29:51
うさぎさんが、そんなもの?が怖いなんて・・・
おかしいような、かわいいような。家の親戚では魚の目玉が好物と言う娘もいるよ。丸ごとのほうが、
慣れてしまったせいか、普通になりました。

>まろまろさん、おー、なんだか、ひさしぶりのような・・・魚はきれいに食べるのって難しい。
秋刀魚の箸置きは、よそ行きの時だけ使います。
普段は、おしゃれとか、素敵とは、無縁な食卓です^^;
返信する
Unknown (茶花)
2005-03-27 10:04:06
魚の開きは美味しくて大好きです♪
鯵とか鯖の開きはよく食べてますよ(*^。^*)

先日届いたふるさと便は魚の開きでした。
きんき、カサゴ、ほっけ・・・今日は何を焼こうかしら♪♪

長いお皿いいですね。私も欲しいな(*^。^*)


返信する
Unknown (さちぶー)
2005-03-27 16:36:58
きんき、カサゴ、ほっけは、鯵、鯖より高級魚ですね。でも、美味しそう・・・。

長いお皿も、使いようによっては楽しいです。
収納がちょっと、困りますが(^^;

でも、買ったお店はもう無くなってしまいました。
瀬戸物屋さんは、廃業が多いですね。(>_<)
返信する

コメントを投稿