さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

今日という日

2006-11-19 | ノンジャンル
★1956年(昭和31年)
東海道本線が全線電化される。1889年に、新橋から神戸間の東海道本線が開通して67年後のこの日、東海道本線が全線電化された。東京~大阪の所要時間は、特急で最短7時間30分。
★1956年(昭和31年)
東京と博多を結ぶ夜行特急列車「あさかぜ」が登場。「あさかぜ」は“朝のさわやかな風とともに到着する”とのイメージから命名。1958年(昭和33年)には、寝台列車化(ブルートレイン)され“動くホテル”と称され人気を集める。その後、新幹線や飛行機、高速バスにおされ、2005年2月28日に廃止された。(廃止時点では下関発着)



50年前の今日だったんですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (racexp)
2006-11-20 05:26:54
かつて人気を誇り多くのビジネスマンを運んだ寝台特急=ブルートレインも今では風前の灯です。
今の移動の足は飛行機と高速道路経由のマイカーですし鉄道では新幹線です。時代を感じます。
写真の切手出たのは私が生まれる前のものですが、時代を見越したいいデザインの切手ですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-11-20 12:43:57
race・陲気
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-11-21 21:44:33
エンドウマメさん
この切手の使用済みをお持ちとは、素敵です。
そうなんです。50年も前なんです。(^^)
返信する

コメントを投稿