さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

片づける

2021-01-10 | 日記
片づけるという事・・・・・(^^;

生まれてこの方。。。いっつもできない整理整頓・・・

自分の能力以上の物を所持してはいけない。
物が少なければ、散らからないのはわかる。

紙物が好きかな。新聞、包装紙など捨てられない。新聞は、好きな記事をとっておきたくなる。それも後で切り抜こうと思っていたりすると、たいへん。連載物だったりすると毎日、できない横着者。(^^;

整理整頓は、いつか、きっとはやってこない。今、片づけなければきっと、明日には明日の問題がでてくる。 たまるともやもや。。やる気がおきない。


でも、台所はそこそこ片付いている。ここ数年、余分なものは持たない。鍋は、決まった数だけ、もつ。 食べ物は腐らせたり、無駄にすると、すごく罪悪感があり、それが片づける事へとつながった。物は定位置に戻すと、調理作業がやりやすい。 それと、きちんと片づけておかないと、家族が汚す。きれいにしておけば、家族も片づけに協力する事がわかったのだ。 汚しづらい状態を作る事。台所は主婦の城。自分の城。誰も攻めさせないのだ。

億劫がりをやめて、吹き掃除を好きになって、ピカピカの家の中というのは、生涯できないと思うけど・・・イメージがなければ、夢がかなわない。(^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿