さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

かぼちゃのいとこ煮(親戚煮)

2006-07-26 | 料理・食べ物

かぼちゃとあずきを煮たものをいとこ煮といいます。
材料のかぼちゃと小豆を追い追い煮るので、おいとおいならいとこというわけで、あるいはかぼちゃとあずきは畑でできるので、いとこ位の近さだろう…と言う説もあります。
 かぼちゃと蓮でもいとこ煮というそうで、今回は3つを煮付けてみました。だから親戚煮かな…?甘く煮付けて冷やして、スイーツ感覚で食べました。

今日は、焼きそばでした。ただかぼちゃを煮付けたのでは、焼きそばに合わないといわれてしまいます。苦肉の策?の冷製いとこ煮でした。
いつもの焼きそばです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちぶー)
2006-07-26 22:03:18
エンドウマメさん。
早速コメントをありがとうございます。
焼きそばは、もやしとかキャベツとか野菜をそれなりに食べられるのがいいですね。でも、いつも炒め野菜になってしまうので、かぼちゃをなんとか食べてもらいたくて、つくったいとこ煮でした。^^;

冬瓜とひき肉は、夏らしいメニューですね。(^^)
返信する
Unknown (おくさま)
2006-07-27 20:54:14
いとこ煮の名前の由来って・・・そうでしたか。
よくわからなかったので。
亡くなった義母はよく蓮根と小豆で「いとこ煮」を作っていました。
小豆が残っているし・・・私も作ってみようかな!
スイーツ感覚でいけますね(^^)
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-07-27 23:14:28
おくさまもお姑さんと同居だったの?
どうぞ、懐かしの蓮根と小豆で作ってみて…
○○こきの人が食べてくれるといいですね。(^^)
好物かな?
返信する
Unknown (おくさま)
2006-07-28 21:18:43
そうです。以前は義父母が居りました。
どちらも亡くなりました。
義父にはとても優しくしてもらいました。

蓮根はなかったので、カボチャを買って来ました。
「坊ちゃんカボチャ」と言ってちっちゃなカボチャなんです。
一回で食べきれる大きさ。甘くて美味しいんです。
私のおやつにしようっと!
変人こきには食べさせない!っと。(^▽^笑)
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-07-29 00:06:25
おくさま、
両親同居はたいへん?でしたね。
義父さんがやさしいとは救われますね。

「坊ちゃんかぼちゃ」見かけますが、買ったことは無かったので、今度チャレンジして見ますね。
変人さんは誰でしょうか・・・?(^^)
返信する

コメントを投稿