さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

藤の大滝ー今年は是非

2007-04-27 | ノンジャンル




藤の名所として、有名な「藤の大滝」荒川区東日暮里3丁目・最寄り駅常磐線三河島駅です。

こちらは個人のお宅にある木です。建物にそうようなかたちでまるで巨木のような姿です。藤はつる状に伸びるので普通は藤棚にして伸ばしています。家主さんのきめ細かい管理があってこそこの形なのだと思います。毎年ここを通るたびにたいへんなのだろうな…と、思っていました。剪定や、木の保護のために縄で保護したり…たいへんなようです。1年のうち藤の花が咲いて人が集う季節はわずかですが。

今日27日に行ってみますと、かなりの人が見学にきていました。
家主さんのご配慮か?椅子が置かれていました。そして、もっとも美しく咲いた年の藤の大滝の写真が飾られていました。張り紙がしてあったので見てみると、何でも、諸般の事情で藤木の一部を伐採するとの事です。また町内の宴会がこの木を中心に行われるそうです。
今まで、家主さんは木のお手入れ他大変だったことでしょう。
でありがとうございました。
と、いうわけでこの立派な姿は今年が見収めかもしれません。

三河島駅下車ー改札を出て横断歩道を渡り、右にあるいて3分くらいで衣料品店の脇道を左にまがり、少し歩くとハングル文字がかれたリサイクルショップを右に曲がると藤の大滝が見えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばばちゃん)
2007-04-28 11:24:56
名前のごとく、流れ行く滝のよう・・見事ですね~
1部伐採、残念ですね。全部無くなる訳でない様なので、まずまず・・・ですね。
五月五日に東京へ行きます。是非見たいもんですね。
返信する
Unknown (さちぶ-)
2007-04-29 08:02:44
ばばちゃん 
お返事遅くなりました。
藤の花は今が満開で、ちょっと5日は花盛りをすぎてしまうかもしれませんね。
(私は5日は仕事で体があきません。ごめんなさい。)
返信する

コメントを投稿