昔より外出の機会が減り、都電に載る回数も減りました。
都電荒川線も、グッドデザイン賞に選ばれたんですね。\(^o^)/
「都電荒川線がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞」 よかった、よかった!!
審査員が評価したところは、
12キロの沿線上には「早稲田」「面影橋」「学習院」「鬼子母神」「飛鳥山」など、文教地区や江戸情緒溢れる名所があり、長きにわたり地元の人の足であると同時に観光客を運んできました。ドラマの舞台にもなるくらい、都電の走る風景こそが街のデザインとなっています。
路面電車の良さは交通渋滞とは無縁で時間に正確なこと。また停留場が地上にあるため乗り降りが楽で高齢者にも優しいこと。荒川線ではレトロな車体や線路沿いにバラを植えるなど、景観も大切にされています。
様々な人生のドラマに寄り添い、街や人々の成長を見守ってきたであろう都電は、多くの人たちの温かな記憶として残っているのではないでしょうか。
日々進化する東京にあって、都電の走る風景が普遍的であってほしいと願うと同時に、コンパクトで簡便な移動ツールは、東京に限らずこれからの時代にこそ必要とされる未来性からも応援したいものです。
だそうです。
都電荒川線も、グッドデザイン賞に選ばれたんですね。\(^o^)/
「都電荒川線がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞」 よかった、よかった!!
審査員が評価したところは、
12キロの沿線上には「早稲田」「面影橋」「学習院」「鬼子母神」「飛鳥山」など、文教地区や江戸情緒溢れる名所があり、長きにわたり地元の人の足であると同時に観光客を運んできました。ドラマの舞台にもなるくらい、都電の走る風景こそが街のデザインとなっています。
路面電車の良さは交通渋滞とは無縁で時間に正確なこと。また停留場が地上にあるため乗り降りが楽で高齢者にも優しいこと。荒川線ではレトロな車体や線路沿いにバラを植えるなど、景観も大切にされています。
様々な人生のドラマに寄り添い、街や人々の成長を見守ってきたであろう都電は、多くの人たちの温かな記憶として残っているのではないでしょうか。
日々進化する東京にあって、都電の走る風景が普遍的であってほしいと願うと同時に、コンパクトで簡便な移動ツールは、東京に限らずこれからの時代にこそ必要とされる未来性からも応援したいものです。
だそうです。
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