さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

都電6080の悲劇

2006-01-17 | 都電荒川線
1月15日に飛鳥山公園い行きました。


せっかく、綺麗になった6080がまた、汚されています。
いじめられています。…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

うさぎさんは、駅弁コンテスト出品作のモデルとなった6080とは、初めての対面です。飛鳥山公園は、この日は家族連れで賑わっていました。都電の中を見学する人も多く、この割られた窓ガラスをどう思ったでしょうか…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Racexp)
2006-01-18 20:08:15
こんばんは
大変残念ですね!器物損壊罪は3年以下の懲役または3万円以下の罰金もしくは科料とすると刑法261条に規定されています。これとは別に民事では民法709条の損害賠償の責任を負わされてしまいます。
損害額によっては自分の財産を差し押さえられることもあります。(民法414条および民事執行法など)
見つかればそれなりに重い罪や責任をまぬかれないのですが。
犯人は何も考えないで軽いきもちで行ったものとおもわれます。もっともこれらの容疑者が捕まったり訴訟が起きるのもあまりないのでついついこういった事態が後を絶たないと考えるのですが。

参考までに当地の新潟市月潟には廃止となった新潟交通電車線の電車が保存されていて、地域の方々やボランティアが愛情を持って管理しています。さいわい大きな事件は起きていないようです。
またSL列車「ばんえつ物語」の蒸気機関車も昭和44年に廃止になったあと最寄の小学校の敷地で保存されていましたが復活を夢見つつ国鉄のOBの方々が整備をして再び平成11年より鉄路に復活したいきさつがあります。ここの場合は定期的に磨いたり検査をしていたそうです。
これらはうまく行った事例ですがなかなかうまく行っていない場合もあるようです。保存の意義を知らしめる方法が必要におもうのですが・・・
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-18 22:15:37
こんばんは、
Racexpさん、たくさんのご教示ありがとうございます。新潟には、愛情深く保存された車両があるんですね。本当に、保存車にはそこにある意義のあるものですね。それを馬鹿者が(>_<)

こんな事をしていると、中も見られなくなってしまうのですよね。
返信する

コメントを投稿