さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

お強飯(赤飯)

2006-02-15 | 料理・食べ物
赤飯を炊くのは、お祝い事?


今日、家に可愛らしいお人形が興しいれしました。そのお祝いです。



人形は新潟からきたので、新潟風?お強飯、車麩の揚げ煮です。
画面には写っていませんが、新潟産蕗味噌もあります。(^^)

お人形は、フィルムケースに千代紙の着物で、とってもかわいいです。
ばばちゃん、どうもありがとう。symbol1大事に飾っておきますね。

お祝い事といえば、今日、郵便局の為替番号00001の中野新井二郵便局 が中野サンクォーレ内郵便局として再開しました。旅行貯金家にとっては、お祝いごとです。(^.^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばばちゃん)
2006-02-16 09:25:44
一足はやいお節句に、なりましたね。でもお赤飯までも炊いて頂き、ほんとばばちゃん感激~・(一寸ウルウル)うれしいです。又お赤飯も美味しそう~~さちぶ-さんならでわのお料理もいいな~

おくさまのお写真にもあつた、お雛さまにも昨日挑戦しました。・・出来ました~~

14日にお葉書届きました。有り難う。新潟の三新軒といえば、駅弁で有名のお店なんですよね。
車内販売もしているし、味にはこだわっていますね。

葉書ホルダ-に収めました。増えていくのがお楽しみ。
宜しく・・・
返信する
Unknown (バルタン)
2006-02-16 13:08:21
こんにちは
昨日、〒中野サンクォーレ内局が再開し営業されました。おまけに風景印も出来ました。本当は早番の後に行けたのですが残念ながら泊勤務になってしまい開局日の貯金と風景印の初日付が手に入らなくて残念ですが、トッポン氏が風景印の葉書を郵送してくれたそうです。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-02-16 15:45:42
ばばちゃん、こんにちは、
本当に、可愛らしい手作りのものをありがとうございました。m(_ _)m

赤飯はもち米も、銀杏も、干ししいたけも出雲崎の伯母からもらったものです。なんだか、にぎやかというか、ごちゃごちゃしてますね。^o^;

「三新軒」は今までしりませんでした。(;^_^A
そうですか、車内販売もしているのですか。また、機会があったら、違う種類のお弁当をかってみたいです。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-02-16 15:49:40
バルタンさん、
こんにちは、書き込みありがとうございます。
そうですね。記事にも書きました通り、00001が復活しましたね。

お仕事でいかれなかったのは、残念ですね。とっぽんさんに、感謝ですね。お仕事お疲れさまです。
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2006-02-16 17:06:26
さちぶ-さんこんにちは、一寸聞きたいの??
車麩の揚げ煮とは・・どうして作るのかな~~油に揚げてから調理するのかな~~教えて~~

お人形ですけど、顔・・(*^_^*)に・目・口・書いてね。
表情が変わりますよ~~
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-02-16 18:13:30
こんばんは、ばばちゃん。
>車麩の揚げ煮とは・・どうして作るのかな~~油に揚げてから調理するのかな~~教えて~~

そうです。お水で戻した車麩を次に、水を絞って油で揚げて、お好みの味付けでにます。油が加わる分味に奥行きがでます。お弁当に好評です。(私も本を見て作ってみました。


返信する
Unknown (おくさま)
2006-02-16 21:38:37
ほ~~んと、かわいいですね。
さちぶーさんのところに来てお人形が喜んでいるみたい。
周りの花もとってもきれい!
そしておこわもおいしそう!
こんなに歓迎してくれてありがとう!
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-02-16 23:51:16
おくさま、こんばんは。
本当に送ってもらって、嬉しいです。
おこわは、今まであんまり炊いたことがなかったので、お雛様のおかげで、作る気になれてよかったです。まぁまぁ、美味しかったです。m(__)m
返信する

コメントを投稿