さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

ゴーヤチャンプル

2005-07-08 | 料理・食べ物

今日は那覇の日であるらしいので、夏でもあるし、「ゴーヤチャンプル」をつくりました。
ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵、調味料(味噌、醤油、酒、砂糖、一味唐辛子、サラダ油、ごま油、みんな適当に入れました。^^;) 
この2色の書き方はハドソンさまを参考にさせていただきました。m(_ _)m


那覇の日 …ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、日付けはナハの語呂合わせから

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくさま)
2005-07-09 21:34:24
Racexpさんのところの書き込みから、時々拝見させてもらっています。
ゴーヤチャンプルーということでコメントを入れたくなったので!
私もゴーヤチャンプルーは大好きです。
ゴーヤに魅せられて栽培もやっています。
今年はまだ実がなりませんが、なり始めると食べきれないほどになります。
ゴーヤと豚肉・豆腐・卵をあわせることにより、苦味が抑えられるらしいですね。
味付けは塩・コショウに醤油を少したらします。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-09 23:50:32
>おくさま、ようこそおこしいただきました。(^^)
自家製のゴーヤなんて、素敵ですね。
おくさまも、新潟の方ですよね。
私のゴーヤチャンプルは、以前食べたお店が味噌を使っていたので、真似しました。

おくさまの自家製ゴーヤがなるのを楽しみに待っています。きっと、お料理としてブログに登場するのでしょうね。(^^)
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (バルタン)
2005-09-03 22:32:12
こんばんは
9月に入っても暑いですね。本日、妻にゴーヤチャンプルを作ってもらいいただきました。私は美味しく食べましたが私以外は「にがい」と言って一口しか食べませんでした。残ったゴーヤチャンプルは明日以降に私一人で食べることになってしまいました。美味しいと思うのですが・・・
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-09-03 23:49:16
バルタンさん、こんばんは。
ゴーヤチャンプルは、大人の味かな?
お子さんには、まだ苦いとしか、感じないかも・・・でも、小さく切ってわからないように、油で炒めてもだめかな?
一人で食べ続けるは、ちょっと・・・苦しいですね(;^_^A
返信する

コメントを投稿