さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

秋の深まりー民家の花

2005-10-31 | ノンジャンル

晩秋から初冬の花「さざんか」咲き始めていました。

さざんか さざんか咲いた道
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉だき…♪




紫の実をつける「むらさきしきぶ」、葉を見ると秋の深まりをかんじます。

以上、東日暮里の民家の玄関先を勝手に撮らせてもらいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンドウマメ)
2005-10-31 19:47:39
こんばんは。 むらさきしきぶ・・花も、きれいな
紫色ですよ。 京都は、まだ紅葉していません・・。
返信する
Unknown (Racexp)
2005-10-31 19:49:10
こんばんは
これがさざんかの花ですか!はじめてみました。
当地ではまだ、アサガオ、ミニひまわり、コスモス、ツバキが咲いています。今月初旬には桜も咲いていたのですが(ヒカンザクラ)さすがに花は散っていました。もうすぐ越後路も山から順に初雪の季節を迎えます。虫の鳴き声も聞かれなくなりました。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-10-31 22:45:24
こんばんは、寒くなりました。

>エンドウマメさん、
ついつい、実のほうに目がいってしまいます。
そうですね。来年は花もめでてあげたいですね(^^)

>Racexpさん、
すごいですね。アサガオがまだ咲いているんですか
さざんかは、椿のそっくりさんもいるので、たぶんご覧になっていると思います。花びらがひとひらづつ散るのがさざんか、ボトっと花ごと散るのが椿です。もう11月ですから、新潟は寒くなったことでしょう。
返信する
Unknown (はどそん)
2005-11-01 23:39:03
下の写真は「おおむらさきしきぶ」ですね。
うちでは枝に添ってぽつぽつと実が付く
「こむらさきしきぶ」が実っています。
なんといっても名前が風流で、すてきですよね。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-11-02 18:01:34
はどそんさん、こんばんは、書き込みありがとうございます。また、教えていただいてありがとうございます。
「おおむらさきしきぶ」と「こむらさきしきぶ」の違いわかりました。(^.^)
確かに、ロマンチックな名前です。
返信する

コメントを投稿