さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

ぬか漬けなす

2006-08-15 | 料理・食べ物

お墓参りに行って親戚の家の仏様にも、お線香をあげた。
そしてお土産に路地ものの美しい茄子をいただいた。

糠漬けにした。

茄子紺もそのままに、美味しく漬けることができた。

茄子を漬ける前に塩をこするようにつけ、そして軽くにぎる。
おまじないのように、「美味しく漬かりますように…」
心でつぶやく。今回はとても美味しく漬かった。
茄子の元々の性質(たち)がよかったのが一番だろう。
でも、私の糠床の手入れや漬ける時のこつがわかったからもあるだろう。自分の糠床をもってから15年は経ったのだから。鈍い自分ではあるが、遅々とした上達はあったはずだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちぶー)
2006-08-16 21:10:27
エンドウマメさん
ふるさとの味は懐かしきかな
そして美味しさ抜群!!(^^)
茗荷は、けっこうあちこちはえていそうで、根性があればかなり持ち帰れそうですね。
返信する
Unknown (おくさま)
2006-08-16 21:33:09
糠漬け美味しそうに漬かっていますね。(^^)
さすが!さちぶーさん。
私も糠漬けをしたことがありますが、手間が掛かって、何度やってもカビを生えさせてしまいます。(^^ゞ
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-08-16 22:26:52
おくさまコメントありがとうございます。
ぬか漬けは流しの下などでなく、風通しのいいところにおくとそんなにカビは生えないと思います。
やっているうちに何となく愛着のようなものを覚えてきて続けています。美味しくつかると嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿