さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

花火大会と冷凍ゆうパック

2005-07-17 | 郵便局・郵便・郵趣
冷凍を扱うゆうパックは存在しません。
でも、冷凍ゆうパックがあればなーと、強く思った時がありました。
それは、戸田橋付近で行われる花火大会があった日でした。
数年前の花火大会の日の出来事でした。

夏の土曜日に、皮から手作りの餃子をたくさん作って、これを伯母に送ってあげようと、冷凍にして、クロネコのいつもの営業所に夕方5時過ぎに持っていたら、なんともう閉まっていました。(-_-;)

それは、先にのべた花火大会の影響でクロネコの地方発送の拠点のセンターに程近い笹目橋付近が大変混雑するので、この日に限り4時前で閉めてしまっていたのでした。(その旨、張り紙がしてありました。)少し前から
張り出してあったそうですが。
日曜日に伯母のところは、孫がくるのでその日に届くように送ってあげたかったのでした。

手作りの餃子は、冷凍にしなければ送りずらいのです。有名なホワイト餃子も、クロネコの冷凍宅急便で全国に配送してくれます。
お中元のアイスの類も、やはり冷凍でなくては送れませんね。
以前、アイスを送ってくださった方が利用したのは日通のペリカン便でしたね。

前にも述べましたが、佐川急便は冷蔵宅配をはじめて、1年くらいで冷凍も扱いました。

佐川も日通も近所には、集配センターがありませんし、当時は佐川は冷凍は扱っていなかったようです。

お中元にゆうパックで、送れない品物が多数あるのでは、利用者としては使いづらいです。以前郵便局員さんにお話を伺ったところ、全国一律サービスという条件があるので、難しいのではないかということでした。コスト面で郵便局ではできないのでは…と、個人的な意見として、その局員さんはおしえてくれました。

郵便局は、織田裕二をCMに使って、シィェア広大を狙っているようですが…






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろまろ)
2005-07-17 17:21:29
こんにちは。
チルド郵パックは、保冷だけで、冷凍とは違うの?
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/iso/index.html
一長一短、いろいろありますね~。
クロネコの場合は、メール便が最近よく入りますが、誤送された時の処置が、今一どうしていいか分からないでしょ?
ポストがあちこちにあるわけでもないからね~(;^_^A
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-17 17:59:38
コメントありがとう!
冷蔵はおよそ0℃~5℃です。
冷凍した物…アイスや、冷凍品など-18℃以下でなければ、役目をはたせないそうです。
今回は小包や宅配の冷凍と言う意味で、私の個人的な感想を述べました。

また・・・別記事で「郵便vsメール便」で利用した私の感想を書きますね。(^^)
返信する
Unknown (バルタン)
2005-07-18 01:18:11
こんばんは
日付変更線を越えて帰宅しました。次回は神奈川新聞主催の花火大会が8月1日に行われます。当日は泊まり勤務ですのでやはり混雑が予想されます。無事故で頑張ります。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-18 20:26:29
バルタンさん、
お疲れさまです。
8月1日も何事もなく、花火大会がすむといいですね。
返信する

コメントを投稿