さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

形を変えてみたおはぎ

2016-03-31 | お供え物

さる携帯電話会社の影響でこの形のおはぎになりました。

1合で3個しかできませんでした。3ギガという事?コマーシャルのおはぎは、5個入っていて、形ももっと美しくって・・・

作ったのは、春のお彼岸の時でした。

春は、別れの季節でもあります。

おはぎを、むきになって作るのも、今はいない・・・母との別れからなのかもしれません。季節のかわり、季節の分かれ目・・・いざさらば?

3個しかないので、自分で食べて、連れ合いが食べて、実弟が食べて、それでお終い。

小豆はいいものをつかいなさい。
だいたい、小豆の重さの9掛けの砂糖の量。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2016-04-01 00:22:52
最後の最後にもコメントを有難うございました
お母様との おはぎの記憶、、、こちら愛媛では ぼた餅と言われます 早朝に起きたら ぼた餅は完成されてました
田舎風なチラシ寿司なんかも、、、、
大正生まれ'(戦前)の人のようには出来ません

ハートの形がいいですねぇ
返信する
ありがとうございます。 (さちぶー)
2016-04-01 01:21:18
コメントわざわざありがとうございます。

おはぎと別れの記事は、釣志さんがブログを辞めてしまわれるので、載せました。

何でも、一生懸命になさる釣志さんですから、お母様も、義母さまも心から感謝されて逝かれたことでしょう。

本当にありがとうございました。<(_ _)>



返信する

コメントを投稿